天元突破グレンラガン 第5話「俺にはさっぱり判らねえ!」

今週は貧しい地下の村が舞台。

  • 先週折れたと思われたヨーコ→カミナフラグが復活気味?グレンに同乗するヨーコ。でもすぐケンカになる。この二人の口げんか好きだなあー。いいぞーもっとやれー!もはやバカップルみたい。
  • 地下の村に落ちたらそこはあやしげな宗教入ってました。ガンメンを顔神様とあがめる村。貧しさゆえに人口抑制のため残酷な試練が。村を治める司祭にとことんつっかかる、納得いかないことには絶対黙ってないアニキ。ジーハ村でも村長に終始あんな態度だったのか。そら睨まれるっちゅうねん。
    • いちいちメンチきるとき顔が近いよアニキ!でも、ジーハ村の村長は反発したら同じだけ返してくるが、ここの司祭さまはスルースキルが高いのでやりにくそうだった。
  • いつも無防備に放り出してるヨーコのナイスバディ。一旦隠してチラ見せするとまた新鮮で、やらしさが桁違いに跳ね上がる!ただいつものカッコが見えるだけなのに!チラリズムってすごいってことを改めて実感させてくれました。
    • あと、チチやシリやフトモモに無反応だと思ったらアニキってへそフェチか。マニアックだな。
  • ところで、メイン脚本家の中島かずき氏以外の脚本だとカリスマ分が減ってチンピラっぽさが増量ですねアニキ。中島脚本以外のアニキは死亡フラグが和らぐ気がするよ。なんか小物っぽいから。
    • それでも先週に比べたら雲泥の差ですがね。今週のアニキの言動は多少下っ端チンピラっぽいが、一本筋通ってたし。
  • 今週のシモンは冷静にアニキストッパーとしての役割をキッチリとこなしていた。シモンの方が大人だった。しかし、その異様なものわかりの良さは主役としてどうなのよ……。
  • ロシウを挑発するアニキがアホ丸出し!あれは、やりたいこと押さえつけてばっかいないで心のままに俺を殴ってみろ!っていう挑発だったんだろうけど、やりすぎですよ。なんというなめらな動き!思わず吹いた!
  • あと、幼児と本気で言い争いを繰り広げるアニキにも笑った。同レベルなのかー!?
  • せっかく地下の村は無彩色で統一してるのに、合体バンクはフルカラー。これもモノトーンに統一した方が、ラストの地上に出たときの色彩の鮮やかさが際だったんじゃね?とか思った。でも合体何回見ても華麗にドリル避けるアニキがカコイイ。あと、さりげに今週はアニキサングラス付きバージョンのバンクだ。
  • 2回目のアニキの「さっぱりわからねぇよ」は本当はわかってるんだけどわかりたくねえよ!って感じだったなあ。あーこれが予告の「頭でどんなにわかっても体で納得できぬこと」ってやつか。
  • 実は司祭も字が読めない。秘密を明かしたときの司祭の笑顔が印象に残るよ。本当はこんな顔も出来る人なんだな…。
  • 予告!なんかすごいことになってた。全裸のアニキの股間にブータ。何故ー!?そして、モブっぽいバニーさんがノノにラルク綾波アスカまほろにそっくりな女子。いろいろとサービスサービスぅ!な予感。(シンジきゅんはー?と思ったけどまあ出ないだろうなあー)
  • 次回サブタイトルがまたすごい。「てめぇら全員湯当たりしやがれ!」一体どういう状況で吐くセリフ!?そして、脚本に中島氏のお名前があるので、これで1〜3話のアニキが本物で4,5話が違う脚本家でキャラがつかめてないだけなのか、4,5話のチンピラっぽいアニキが本当で、1〜3話が神すぎただけなのか見極めようと思います。(前者を超希望)

今週のアニキ語録

「したくもねえことならやらなきゃいいだけだろ!
俺を誰だと思ってやがる!
死んでもやりたくねぇことは 死んでもやらねぇカミナ様だぞ!」

うあーそれは凡人には無理ですカミナ様。でも、私には無理でもアニキには意地を貫き通して欲しいんだぜ。