今日は一日アニソン三昧SS

公式サイト

昼の12時から夜中の1時までぶっとおしで*1アニソンかけまくるという正気の沙汰とは思えない怪物番組ですよ。緒方恵美さんが司会のお一人なのでこりゃもう12時間聞き通すという選択肢しか私には用意されてません!

緒方さんのフォローの上手さに全俺が泣いた!本気で、緒方さんがいなかったらこの番組立ちゆかんかったのでは!?とファンの欲目をさっ引いてもそう思う。水木の兄貴は我が道を行くし、NHKのアナウンサーはびっくりするほど頼りないし!曲かけてる人もミス連発だし!!

水木の兄貴にはいろいろ解説し、アナの言い間違いは正し、曲のバージョン違いは指摘し、進行もさりげなく促す、空気読めまくりで、あなたが神か!?と思った。

NHKの人がかけ間違えたおかげで、「微笑みの爆弾」、最近出ていた馬渡松子セルフカバーバージョンを初めて聞いたが、これはなんというか、しょんぼりする一品ですね…。オリジナルバージョンのパンチのある歌声の面影が残ってない…別の人が歌ってると言われたら信じてしまいそうだ。


以下、箇条書き


  • 初っぱなからシンジ君ボイスで「12時間、ラジオの前から逃げちゃダメだ!」って!うあー幸せ。
  • 愛をとりもどせ!!」カバーバージョンかけよった。初めて聞いた。レアな音源所持してんなあー。
  • 堀江美都子さん電話でご出演。あーライブに来て頂きたかった!去年はライブにご出演されたそうで…聞きたかったなあ!
  • ムーンライト伝説」後に、はるかさん生セリフきたー!!メロメロ!
  • 「リンゴの森の子猫たち」この歌かわいすぎる!スプーンおばさん懐かしすぎる!いきなり体縮むとか今考えたら不条理すぎる!
  • 生ライブ水木の兄貴が熱すぎる!そして、森口博子姉さんの歌声が綺麗すぎる!!感動だ!
  • キャプテン・ハーロック」宇宙の海は〜俺の海〜 歌詞がかっこよすぎる!
  • 1/3の純情な感情るろうに剣心……ドラマCD…緒方さん…アニメ化…別の人…複雑な気分になる!あと、なんで「そばかす」じゃねーんだ!とかなんとか。
  • 「お願い・チンプイ」ああー嬉しいけどエンディングだともっと良かった!エンディングが聞きたい!
  • 緒方さんの語る岡崎律子さんのお話に涙。
  • ゆずれない願い」後に生エメロード姫きたー!!!急には姫の声は出ないと緒方さん談。笑った。
  • ライブ2回目ー。知らない曲の方が多かったが、初めて聞いた曲で、「Open Your Mind 〜小さな羽根ひろげて〜」っていう、ああっ女神さまっの曲、超ど真ん中ストライクにツボ入ったー。民族音楽っぽくて良いなあ。
  • 「ひとつになろう」って緒方さんがー!なんだこの大サービス。パシャってなりそう。(LCL
  • 突然ヨネスケが現れた!なんで?
  • 「遊星仮面」、いきなり「戦争をやめろ!」というセリフが入る。唐突さに爆笑。おもしろいなー昔の歌。
  • 萌えアニメ系の曲がまったくさっぱりこれっぽっちもわからん…。自分のことアニメヲタクだと思ってたけどあんまりちゃんとしたヲタじゃないなあーと思った。いや別にそれでいいけど。
  • 「すきすきソング」 ひみつのアッコちゃん 歌・水森亜土 が全部聞くとすごいシュールな歌詞でおもしろかった。しかもやたら耳に残る…。
  • 何故か最新アニソン事情で水木の兄貴にツンデレや、めがねっ娘や、巫女さん萌えの解説をするはめになる緒方さん。どういう流れだよ…。勘弁して…。緒方さんの解説がどれも的確なのには舌を巻いたよ。すごい…。
  • 黄金バットのテーマ」 →「残酷な天使のテーゼ」→「サザエさん」という流れがあまりにも意味不明で笑った。サザエさんの2番以降って初めて聞いたかもしれん。レアだな。
  • つかテーゼの後にシンジ君のセリフやってくれるかと超期待してたのに、時間がないから普通ーに流れていった。チキショウー!
  • ラスト、150曲にムリヤリ間に合わせるため、水木兄貴と緒方さんが怒濤のアカペラ。うへえー緒方さんの「アンバランスなKISSをして」が聞けるなんて…!最高です!この番組は最高です!!
  • さらに最後の最後に緒方さんから素敵なプレゼント。アニソンカバーアルバムを出しなさるそうな!!これは12時間全部聞いた私へのご褒美ですね!絶対の絶対に買います!買わせて頂きます!どんな曲を歌って下さるのかなあー楽しみすぎる!

以上、あとから思い出しながら書いた感想でした。
これを書いてる間も、ひみつのアッコちゃんの歌、「すきすきソング」が脳内を駆けめぐっております。12時間アニソン聞いて、私の中ではこれが一番強かったということですね。恐るべし水森亜土

*1:といいつつ、2回中断アリなのだが!