我が家多チャンネル化 エヴァ第弐拾話「心のかたち 人のかたち」 

eoの光テレビの工事が今日終わりまして、CS放送などが見られるようになり、早速アニマックスで新世紀エヴァンゲリオンを見るエヴァヲタがここにいます。何回見たら気が済むんじゃよー!
もうすでに第弐拾話「心のかたち 人のかたち」でした。残念。あと6回で終わってしまいます。もう一回第壱話からやって欲しいー!


ところで、OP映像のリツコさんの眉毛が修正されてることから、これは10周年リマスタ版のエヴァということなんじゃろうか。リニュ版は見てないからよくわからんのですよ。とりあえず、「始まったな。」「ああ、すべてはこれからだ。」ってシーンのゲンドウがちゃんと血まみれだったので爆笑した。
テレビ版やビデオ版では、あの司令、ちゃんときれいにしてスッキリした顔であのセリフを言ってましたからね。息子が命がけで戦ってる間、身体についた使徒の血を洗い流して着替えまでしてる余裕な嫌ゲンドウでしたからね。リニュ版で10年ぶりに修正してもらって良かったな!
でも、真っ先に直すべきだと思われる、シンジ君がシンクロ率400パーセントの間、自我イメージによって擬似的に実体化したプラグスーツの色間違いはそのままだった。シンちゃんはプラグスーツのこと、うろ覚えってことでファイナルアンサー?


精神世界は良いなあ。何が良いって、シンジ君が喋りっぱなしなのが良い。良すぎる。延々ぼそぼそ喋ったり泣き叫んだりしてくれて声ヲタ的には至福。あと、既存の映像を上手く使ってすごく緊迫感のある画面を作ってるところが素敵だ。この回で一番好きなのが、「よくもトウジを傷付け、母さんを殺したな!父さん!」ってシンジ君が叫んでエヴァがプログナイフを勢いよくブッ刺そうとした映像から突然一転、綾波レイの華奢な背中が映るというシーンですよ。あの動から静への極端な移り変わりがたまらんですよ。


あと、深夜1時からやってるトップをねらえ!も見たよ。いやあおもしろいなあ!楽しいなあCS!