シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を見たんだ

見たよ。ネタバレをする。


前半、トウジとケンスケとヒカリちゃんがいる村で黒波ちゃんがプラグスーツで農業するの全然予想してなくて平和なところで命令から離れてのびのびして感情を知っていってるのとてもかわいかったな…。前日にuntil You come to me.を見返してたので黒波ちゃんの最後が予想できちゃってやめてくれーと思いながら見てた。第3の少年への好意は仕組まれてると知ってもそれでもいいって言い切る黒波ちゃん(号泣)

碇シンジくんは目の前で友達の頭部が破裂したのを見たのでDSSチョーカー見るたび吐くのはやむなしですよ…Twitterで緒方さんが吐く芝居で胃液で喉やけたって言ってたのこれかーっていう答え合わせ。
式波氏に無理矢理レーション食べさせられてるのめちゃくちゃえろかったですね古のエヴァ謎本ならこのシーンは強姦のイメージっていうレベルやぞ!?(古の謎本すぐそんなんいうという偏見)

式波氏とケンケンが仲良しですごく良かった。さようならすべてのえるえーえすだと思った。他のカップリングはまだ抜け道あるけど式波氏と碇シンジくんだけ懇切丁寧にカプリングの目をつぶされててどうしたん?私は助かるけど…。

後半はなんかあんまり乗り切れずにぼんやり見ていた。憎悪をたぎらせてた北上を予想外行動で黙らせる何をするかわからない女鈴原サクラこえー!ミサトさん碇シンジくんの管理責任者宣言するのはうれしかった。その言葉をQで聞きたかった。ミサトさんが息子さんに会わない覚悟が悲しい。
裏宇宙いったら初聞き専門用語多すぎで何もわからん…。でもなんとなく雰囲気はわかるだって EOEを見たことがあるから。逆に新劇だけの人は最後に巨大綾波出てくるの意味不明では…新劇場版でリリスの魂が綾波に…とかの話を全然してなくない?
変なエヴァがいっぱい出てくる絵はおもしろかったし式波氏の死亡覚悟の使徒力が全然通用しなくてゲンドウくんの罠にまんまとかかっちゃったとこは悲しかった。要所で感情は確かに動いてるんだけど全体的にぼんやり見てしまった。たぶんなんか元ネタありそうなBGMや挿入歌とかが気になっちゃってそっちに脳のリソースを持って行かれた。ネットで元ネタを知って2回目見るのが吉。

後半は碇シンジの話を全然してくれないもう2回も苦悩する碇シンジで最終回やってるから話すことないってことなんだろうけど、ヴンダーに戻った碇シンジくんのメンタルが急につよつよになってそのスピードについて行けてない。だって初めて見る碇シンジくんだったから…。

ゲンドウさんの自分語りが長い。めちゃくちゃよく喋るやん碇ゲンドウ…。渚カヲルくんの救済もあったのは意外だった。もっと舞台背景よりのキャラかと思ってた。ごめんよ渚カヲル
みなさん優しい碇シンジくんの導きで救われていくのずるいなー碇シンジくんが前に補完の中心にされたときこんな優しくしてくれなかったじゃん!?

「ネオンジェネシス!」とか急にタイトル回収みたいなこと言い出すから笑いを堪えるのに必死だった。あと長髪綾波はかわいい。

どこのシーンか忘れたがマリのエヴァに一緒に乗ってる碇シンジくんのポーズかわいすぎてびっくりしちゃった。えっかわいいな!知ってたけど碇シンジくんがめちゃくちゃかわいい!

最後の大人シンジくんは死ぬかと思った。それだけはやめてくれと思っていたことが現実に起こっている!パニック!!碇シンジに大人の男性の声が…どこのどいつだよ!?と思ってたらスタッフロールで神木隆之介の文字列を見て振り上げた拳をストンと降ろした。それならいいんです。庵野監督のショタコンへの温情を感じた。

↑この下りは見た直後にふせったーに上げた文章がリアルタイムの臨場感にあふれてるから転載しておく↓

ショタコン一番恐れてた碇シンジくん育った姿お出しされたらどうしようってやつピンポイントで来ちゃった!!!!でもスタッフロール見たところたぶんあの大人シンジくんのCVは神木隆之介くん?この世の中で唯一大人碇シンジくんに声をあてて許せる人類をもってくるとは…私へのご配慮痛み入ります!!!

っていうのが見終わったあとの一番でかい感情です。」

マジで見終わった時これしか考えられなかった。おもしろいとかおもしろくなかったとかそういうことは全然わからん…。
でも何回も見たら慣れると思う! EOEだってQだって初見時は打ちのめされたけど何回も見て慣らしていったからな!いつだってこちらからエヴァに合わせていくんだ!

そういうわけでありがとうとか卒業とかまったくまだまだ浮かんでこないショタコン瀕死危機一髪!みたいなクソ薄い感想でございました。なんかごめんねエヴァンゲリオン…。