NHKジュニアスペシャル 

日曜夜6時から教育テレビにて放映中。
NHKのドキュメンタリー番組を子供向けにわかりやすく再構成して何週かにわたってやるという番組。ドキュメンタリーは好きだけど、普通のやつは高尚すぎて見てるうちに寝ちゃう率が非常に高いので、このくだけまくっているジュニアスペシャルはとてもありがたいのです。

前やってた地球大進化のシリーズなど、ご先祖様がどうやって生き残ったかクイズを毎週やって、答えを間違えると即「絶滅!」って言われる様子が愉快でたまらんかった。また、この場合の「ご先祖様」という用語が普通考えられないぐらいに射程範囲が異様に広くて、原始地球の微生物まで「ご先祖様」と言い切ってしまうのがやたら愉快だ。そら確かに、さかのぼればそこに行き着くけれども!

今やってるのは「人体3・DNA」これ見てやっと遺伝子と染色体とDNAの違いがちゃんとわかりました。(学校で習ったはずなのにな!)わかりやすくするために遺伝子ラップとかいって歌つくってるんですが、その気の抜ける「いーでんし!いーでんし!」ってフレーズが耳にのこってアレだ。そんでまた、ご丁寧に毎週流すんだこれを。

ナレーションが何故か竹中直人で、これがとても良い仕事。普通のナレーションから、VTRに出てくる外国の学者の吹き替えや、CGで再現された絶滅した生物の吹き替え(?)まで全部一人で器用に声色を変えてこなす。プロの仕事だ。