アニメギガ 第一回 を見た

山寺宏一氏がゲスト。

いろいろ興味深いお話を聞けた。

声の演技で大切なのは「距離感」
実際には目の前にマイクがあるけど、画面の中では10メートル離れた相手に喋ったりしなきゃいけない。想像力で演技に距離感を生み出す声優はすごい。声の演技っていうのは技術も大事だけど、想像力の裏打ちが肝心なんだなあ。昔読んだ、永井一郎氏の本(タイトル失念)でも想像力は大事だと書いてあった。緒方さんも想像力が鍛えられてるのでホラー小説読むとすごい堪えると以前どこかで書かれてたなあ。

ビンテージボイスっていう言葉も初めて聞いたけど面白いなあ。その人だけの誰にもマネの出来ない「声」、「演技」、確かにベテランの声優さんはそういうことを感じさせるんだぜ。
昔はとにかく声を張れと言われてたが最近はナチュラルな演技を要求されることもある…とかいう例で綾波さんが紹介されていた。アフレコしてて横にいても林原さんの声が聞こえなかった…とか面白!


山寺氏の過去の役の紹介でやたらとエヴァ加持リョウジが出て来て、碇シンジ君も結構画面に出て来て、しかもテレビ番組で良くありがちな、ぶつ切りなVTR紹介じゃなくて、割とキリのいいとこまで流す良い感じの紹介の仕方だったので、シンジ君のセリフも結構聞けて、思わぬところで素敵なご褒美だなあーと思いました。「彼女の寝相の悪さ治ってる?」「え、ええ」とかもう可愛すぎるじゃろ。本田雄作画万歳!そりゃDVD持ってるからいつでも見られるんですが、リアルタイムでテレビに流れるのはまた格別ってもんですよ。


この番組を収録した時点で、新作エヴァの加持役まだオファーないらしいです。ええー。庵野監督なにやってんですかー。早く山ちゃんの予定をおさえなきゃ!