天元突破グレンラガン 第10話「アニキっていったい誰ですか?」

一度みただけの印象で書くあらすじとかめんどくさいから書かない見てない人ぶっちぎり置いてけぼりな感想。(いつも)

  • 今、私の中で上司にしたくない男ナンバーワン螺旋王。何を言っても怒られそう。しかも気だるげに。怖いよう怖いよう。
  • なぜなにぼうやのような質問攻めヒロインのニアさん。これは地味にうっとうしい有効な攻撃だ。ところで、中の人の声がノノの時よりなんか掠れがちで気になる。病気をしてなさったそうなので、声質も変わったのかなあー。
  • 「アニキっていったい誰ですか?」くうー胸に痛い質問です。シモンがニアに語る、在りし日のジーハ村でのアニキ。一話以前にもいろいろ地上行きを画策しては失敗してたらしい。シモンはまだまだ私たちの知らないアニキエピソードを持ってそうなので、この際だから全部教えてくれー!と思った。自分だけずるいぞシモン!(おちつけ)
    • 一話のシモン独白の時の絵本タッチみたいな絵でアニキを表すとああなるのか。「アニキはどんなときも笑ってた。」そういえばそうだなあ…。アニキは、父親が一人で地上に行っちゃっても、置いていかれたと思わないで、ついていけなかったことを悔しく思い、(過剰に)前向きにがんばる、そんな漢だったもんなあ。改めて惜しい人を亡くした…。
  • そして、そのシモンの語る話に心当たりありそげなヨーコ。アニキからその話聞いてたのかなあ。もしそうだったなら、アニキのことだから、きっとシモンをほめ倒したに違いありません。
  • ニアの正論にヨーコがきれた。ニアは悪くないんだけど、言わずにいられないヨーコの気持ちもすごくわかる…。でも、このあとニアに背中を狙うって宣言しておいて、危なくなったらちゃんと助けてくれるヨーコが好きです!つか、8話以降私の中でヨーコの株はあがる一方です。最初からかわいいと思ってたけど、思ってたより気丈で、ずっと戦ってた女の子という感じがすごくしてイイ!
  • 文字通り捨てられたお姫様、ニアがやたら気の毒です。「捨ててこい!俺の求めるニアはまだ遠い」ってアレですか。ひどすぎる。あの谷に落ちてたコンテナにはいっぱい失敗作が入ってるのか…!?怖すぎる!
  • アディーネ様に殴られまくるヴィラルが普通に気の毒な件について。すごく痛そうで全然笑えねえー。グレンをみたときの反応、なんかヴィラルはまだアニキの死を知らないくさいですね。カミナなら何やっても死なないとか思ってそうだな…。うへえ。なんか泣けてきた。
  • ほかの誰がみてなくても、シモンのいいとこみてるよ!みたいな立ち位置がアニキと本当に一緒だニア。さすがOPでアニキがいたとこに収まっただけあるよ。
  • ニアとヨーコが早くうち解けないかなあー。いや、まだ仲良くなるって決まった訳じゃないけど、是非そっちの方向でお願いしたい。だってあの二人が仲良く並んでくれたらものすごく目の保養ですよ。キラキラでふわふわでムチムチですよ。最高じゃないか。
  • シモンははやくアニキの最期の言葉を思い出してほしいんだぜ。誰もおまえさんにアニキになれなんて言ってないよ。アニキは「お前を信じるお前を信じろ」って言い残して逝ったんだ…。