探偵学園Q ビデオ7巻

公式サイトでサブタイトル見てたら、あからさまにネット縮小の22話からあっさり風味になってる。ゴールデン仕様をやめたってことか。22話からはキュウ君がサブタイトル声に出して読んでくれるのでうれしい。サブタイトルを読み上げる主役緒方キャラといえば他に、初代遊戯王の闇遊戯(通称:魔王様)がいますよね。他にもいたかどうか思い出せない。

  • 第25話「宿敵!冥王星
    • そういや冥王星って、アニメ全国区放送してた時は出てきませんでしたっけか。(おぼろげな記憶)アニメでは初登場ですよね?たぶん。とりあえず、サー・アヌビス(声・緑川光)が喋ったとたん「超キャベツ!」と指さしながら爆笑しちゃってすいません。いや、私だって緑川氏の声を聞くたびにこんな反応してるわけじゃないんですよ。緑川ボイスの中でもとりわけキャベツ系*1な声としゃべり方だったわけなんです。
    • 復讐殺人の犯人の悲痛な叫び「大切な人が殺されたら君だって許せないだろう!?」真摯に真剣に答えるキュウ君に救われる…。なんというか、キュウ君の中の人が緒方さんでよかったなあ…としみじみ思うすごい演技だと思いました。
  • 第26話「狙われたメグ」
    • 他の人はそうでもないけどキンタだけすごいやらしい顔に。超兄貴系の表情といいましょうか。なんだこの作画。でもまあキンタだけだからいいや。表情豊か、ともとれるしな。
    • メグとキュウ君の間になんか甘酸っぱいもんが…!2人ともかわいいなあ。
    • キュウ君の一見脳天気そうだけど実は鋭いという難しいとこを緒方さんの演技は過不足無く伝えてくれてると思う。素敵だ。
  • 第27話「消えたドラゴン」
    • 本郷先生の声が梁田清之氏でうれしい。無骨な男の魅力満載だぜ。
    • それにしてもキュウ君とメグの2人は初々しくて微笑ましいのう。さらに、キュウ君とカズマがならぶとショタショタして素敵だし、キュウ君とキンタだと、どつき漫才的愉快さがある。この頃はリュウたまはまだ全然キュウ君に絡まないなあ。早く友情したらいいのに!
  • 第28話「地下牢獄SOS」
    • ハブにかまれたメグたんの足の傷から躊躇なく血を吸い出すキュウ君にもうドキドキがとまらないんだぜ…!
    • メグが助かった瞬間ホッとして泣き出すキュウたんがかわあええ!
    • 次回予告後のおまけ、なんですかそのメグの「血を吸い出したのがもしもリュウ君だったら…?」みたいな妄想は!結局リュウの方がええのんか君は!

*1:初代東映遊戯王の海馬のこと。頭の色が由来