Cobalt 11月号

前号と同じく、応募者全員サービスのドラマCDに緒方恵美さんご出演の風の王国のドラマも入ってるので応募するために張り切って購入。
せっかく買ったからちょっとずつ読んでるんですけど、コバルト文庫ものはあんまり読んだことないんで、新鮮で割とおもしろいです。赤川次郎氏が連載しててびっくりしたけど、友人に聞いたらすごく長期連載の小説らしいですね吸血鬼シリーズ。今号には「なんて素敵にジャパネスク」の第一話が再録されていました。懐かしいなあ!これは、その昔、人に借りて読んだことがあるのです。私の平安時代知識は、ほぼこの作品と「あさきゆめみし」からきてますよ。

新人さん発掘のために小説やイラストの各種賞があり、選評がいっぱい載っていて、選評好きにはたまらない。評から応募作の内容を想像するのが愉快。古川日出男氏が賞の選考をしていてびっくりしたりした。