月刊エヴァRE SPECIALに緒方さんのインタビュー!!

月刊エヴァRE SPECIAL (ローレンスムック)

月刊エヴァRE SPECIAL (ローレンスムック)

パチンコ全くやらないんで攻略記事とかちんぷんかんぷんなんですけれども、緒方さんのインタビューのために買いました!
買って悔いなし。いいインタビューだった。だいたい既出の話ですが、初耳のエピソードもありました。


「オーディションテープはシンジっぽくなかった」とスタッフさんに言われたとか!そのシンジっぽくないオーディションテープ聞きてええええ!キャラの解釈が違ったってことですかね。


第拾八話「命の選択を」のラスト。参号機のパイロットがトウジだと判明し、暗転して「つづく」の画面でシンジ君の絶叫、というのが印象的な終わり方でしたが、実はこの絶叫、最初はなかったそうです。シンジ君の目のアップで「ハッ」と息を飲んで終わる、という風になっていたそうですが、緒方さんが庵野監督にかけあいます。

「私、このままでは苦しくて気が狂いそうです」と言ったら、「分かった。思うがままに(『つづく』の暗転場面で)叫んでいい」と。

こういうやりとりがあってのあの絶叫だったわけですね。本当に心からの絶叫だからあんなにも胸に突き刺さる悲痛な叫びなんだなあ…。


アスカが飲み物を吹き出してシンジにかかるシーン…というお話をされてますが、そんなシーンありましたっけか????緒方さんは、第拾伍話のキスのあとのアスカ(というか宮村姐さん)のうがいを洗面器で受け止めたのをちょっと記憶違いなさっているのではないだろうか。



松本亜希さんという女性タレントさんのインタビューも載ってます。今まで存じ上げませんでしたが、この人は絶対良い人だよ!好きなエヴァキャラを聞かれて「もちろんシンジです!」即答。「誤解されてますけどシンジはすごいんです!」ですよねー!第四話のラストの話で「シンジかわいい!」素晴らしい。実に共感できる!
(ちょっと見解の相違を感じるところもあるわけですが。「シンジは弱い」と断言なさってますが、普通の中学生がいきなり戦場の最前線で戦わされたらそりゃ順応できなくてああいう反応になるのではないかと思われ、そういう意味で、普通の中学生という存在はそりゃ弱いよねっていうのも含めての意味でなら「シンジは弱い」というのも納得なわけですが、個人の資質としてのみ「弱い」って言われるとなんかアレ)



エヴァキャラ人気投票もあり。1位綾波・2位アスカ・3位カヲル・4位碇シンジ君 なんというか…うへえ。この本をご覧になって、また緒方さんが「シンジ人気ないんだ」と思われるのかと思うともう!なんで私はこれに投票してないんだ!っていう気持ちになります。この雑誌買ったの初めてだから投票できたはずもなく、そもそも一票くらいでは順位変わらないわけですが。しかし…渚君と碇君の得票数の差が1000票以上って…。そうなの?世間そうなの?
この雑誌の編集者の方は優しい。「編集部的にはシンジ押し!!」って書いてくれてます。あんたええ人や…。

アニメ誌の人気投票では綾波とシンジ君が上位でアスカとカヲルは影も形もないことが多いので、パチンコ雑誌の客層とアニメ誌の客層は違うんだなきっと!!と自分を慰めておきます…。おおお…。それに、誰がなんと言おうと碇シンジ君は私の心の1位ですから!!
しかし、この結果を見てガイナがさらに主人公のグッズを出さなくなるかもしれないと思うと泣けてきます。おおおお。

緒方さんのサイン色紙が抽選で3名にあたるそうなので、ダメもとで応募しようと思います。ただ、専用応募ハガキのパチンコ関係のアンケートに全く回答できない。意見が参考にならない読者ですんません。