サイファー 1周目クリア

とりあえず1周目クリア。

以下、ネタバレ。



ピアノ習ってて良かったー!と激しく思いました。完全ノーヒントで普通に楽譜見てピアノ弾かされる!これ、楽譜読めなかったら完全につまるじゃないですか恐ろしい。
メダルはめるところで解法を思いつくのにちょっと時間かかった。でも、ミステのガチ暗号解かされるのに比べたらだいぶゲームっぽくて良かった。

動的タイムリンク・システムは、基本的に、単に人がいるところへ行けばいいだけみたい。メガCDのナイトトラップみたいにその瞬間そこを見てないと即ゲームオーバーとかあるんかと、すごく難しそうだと思って身構えていたのだが別にそんなことはなかったぜ。


以上は謎解き部分への感想ですが、以下、ストーリー部分の感想いきます。


主人公…女子キャラほぼ全員に手出しやがったこいつ!さすがエロゲ出身主人公!途中から、刺されればいいのに!とずっと思ってました。一本道ストーリーなのに登場女性キャラ全員とフラグ立てるから超絶モテモテ男になってるぜ!ものすごく不自然だぜ!なんでこんなにモテるんだかわからん。あれか?吊り橋効果??ただ、登場女子はかわいいけど、だいたい精神病んでる系なので特に羨ましくはなかったぜ!

ソニーチェックのせいでキスまでしかさせてもらえないのがまた激烈に不自然。性的交渉を安易に全部キスに置き換えてるんじゃねえですよ。全年齢用(正確には12才以上対象ですが)に意味が通るようにちゃんと書きかえれ!

どうでもいいけど、主人公の不二城拓斗(ふじしろ・たくと)って名前、月城雪兎に響きが似てるなあ〜。

そして、館の不気味なお膳立てを全部うっちゃってSF超展開で迎えるハッピーっぽいエンド。別にそれをやるなとは言わないが、まず最初は、伏線を生かした王道のストーリーを見たかった。弟切草に例えると、初プレイで「私の家族はモンスター一家だったの!」オチを見せられたみたいだ。これは、1周目は必ずこうなる仕様なのか、自分のプレイのせいなのかがわからないので文句言うのは保留しておこう。
(追記 ちょっと調べたら青ルートと赤ルートがあってどっちになるかはランダムなのか…??うーん…。やっぱり最初に王道が見たかった…)

というわけで、2周目いきまーす!はやく八十神さんに会いたい。つうか、くるなら最初からきてくれー!クラスAならもっとサクサク館の謎を解いてくれそうだ!