我輩はゲームである。の単行本が出てたー!!

Vジャンプ創刊当時から連載している、えのきどいちろう氏のゲームの話をしたりしなかったり野球(日本ハム)の話をしたりするおもしろコラム。独特のゆる〜い感じが大好きで、単行本が全然出ないのを悲しく思っていたのですが、ついに出た!喜び勇んで買った!
15年で一冊とは、なんというスローペースの単行本化。挿絵のしりあがり寿氏との対談や、奥様のコラムなども載ってて楽しい!最近の連載分と、過去のよりぬきがのっている。最近のは全然読んでないので新鮮だし、昔のは懐かしいなあ。

創刊当初Vジャンプ買ってたんです。幽遊白書のコーナー目当てで。アニメ誌では描きおろしイラストは望めないが、Vジャンプだと北山真理さんの描きおろしイラストが毎月載ってたんだ。ごく初期のころに、一回だけ蔵馬の学ランが白で塗られてる時があってショックを受けた覚えがある。確か飛影vs幽助の間に入って降魔の剣で刺されるシーンの絵だった。あのピンク髪に白学ランはなんていうか…すんごいですよ!あり得ないと思っていたピンク学ランも白よりはまだマシだなあと思ったのであります。