部屋掃除日記 

クローゼットの結構なスペースをしめる段ボール箱の中には90年代のアニメディアがみっしりつまっていた!

他のアニメ誌が要るところだけ切って捨てることが割と容易なのに対して、アニメディアはヤバい。雑誌全体から漂う捨てにくさ。なんだろう…この、批評性のかけらもない、キャラ萌え声優萌えを全面に押し出したミーハーな女子ヲタノリがわしにピッタリくるんじゃろか…?

中身見だしたら捨てられん…毎号幽遊白書のなんらかの特集が載ってる…緒方さんのインタビューもふんだんにあるし、セラムンもSではるかさんみちるさん絶好調だし、レイアースは第2部でイーグルさんだし…。ヤマトタケルの記事とか貴重だ…。

アニメディア95年7月号は創刊14周年記念特大号で、歴代アニメTOP10人気投票の発表が。
作品投票は幽遊白書が一位。ちょうどテレビアニメ終わったぐらいで、人気絶頂。

そして、キャラ人気投票、男性キャラ部門の一位が蔵馬、女性キャラ部門の一位が天王はるか。まさに緒方恵美一人勝ち状態。素晴らしい結果であるなあ。うっとりするなあ…!

箱の中には、アニメディア以外にも雑誌が入ってて、97年の「週刊女性」とかなんで買ったん自分?と思ったらエヴァ特集ですよ。女性誌で特集組まれるとかエヴァブーム恐るべし。ちゃんとガイナックスまで取材に行っとるし!
関西ウォーカー97年夏映画特集とか、もののけ姫エヴァが一番大きく扱われてるし…この年の夏ってレベル高え…。

そんなこんなですごいパンドラの箱があいてしまいました。この雑誌の山をスクラップするのって気が遠くなる…。