安いCDを買った

スーパーでたまにやってるやたら安いCDやDVD売ってるワゴンセールみたいなんで。


・パッケージにわざわざ「本人歌唱」って書いてあるアグネス・チャンのベスト。

「ひなげしの花」で「草原の輝き」で「ポケットいっぱいの秘密」ですよ。
超絶に!猛烈に!かわいい声でちょっと舌足らずに純朴な歌詞のアイドル歌謡ですよ。
アイドル時代のアグネス萌えー!としか。
もうかわいすぎて萌え死ぬよ。さいこう。


・税込み315円のサティのベストみたいなやつ

ジムノペディが好きなので。なんか人を不安にさせる眠たげなあの曲。


解説を読んで初めて知ったがサティってなんかすごい人だったんだな。
以下、解説から引用。

「1893年には自分で架空の教団を設立して機関誌なども発売している。」

この一文に度肝抜かれた。


曲につけたというタイトルが

「犬のために本当にぶよぶよした前奏曲
「嫌らしい気取りやの三つの高雅なワルツ」
「官僚的なソナチネ

それらは収録されてなかった。
すごい聞いてみたい。特にぶよぶよ。


そんないろいろと愉快な人だったとは全く知らなかったので大変驚いた次第。