相棒4 15話「殺人セレブ」

ネタバレしまくりですよ!

タイトルに偽り有り。正しくは殺人未遂セレブ。クレクレ主婦と何でもあげちゃうセレブの間の情念対決か!?と思ったら、主婦の夫の鉄道マニアが横からかっさらっていったー!先週は蝶マニアで今週は鉄道マニア。マニア集中月間じゃろか?

モノをあげる方にももらう方にも複雑な心理が隠されていてとても相棒らしいと思ったですよ。

被害者の人は何というか…さっきその憎まれ口で死にそうになったのに、全く反省しないで、また鉄ヲタの夫の殺意スイッチにクリティカルな憎々しい発言を。ダメだこいつ…と思いました。こんなに同情できない被害者も珍しい。

特命係が聞き込みに行って会うたびに「デカレンジャーだ!」って言う子供アホかわいかった。そしてそう言われるたびに、なんか訳のわからんポーズをビシッ!と決める亀山君アホかわいかった。

事件の真相解明の成り行き上、右京さんがネクタイを外す、というレアな映像が見られて眼福でございました。来週は右京さんの親類縁者が登場。どんな人物か心配半分楽しみ半分です。


1月31日発売の「ACTORS STYLE」という映画雑誌(!)に相棒特集が。いそいそと買ってきましたよー。水谷さんと寺脇さんのインタビューと、やたら詳しい人物相関図が載ってておもろかったです。やたら詳しい2ページ見開き人物相関図、中園参事官から内村刑事部長にのびる矢印がただ一言、「腰ぎんちゃく。」とだけ書いてあって泣けた。しかも、逆からのびる矢印は無いし。悲しすぎる!