新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ−another cases−(PSP)の情報

ファミ通に2ページ新着情報があったので買ってきた。
DS特集もあった。本当にDSのソフトは楽しそうだ。でも、私はエヴァ2の為にPSPを買わねばならんのだ。他にやりたいソフトもないのに…。なんでよりによってPSPなんだ…。
…なんかどんどん気持ちが沈んでいくので、新たに判明したPSPエヴァ2の変更点を羅列してみる。


今回判明したPS2版との主な変更点

  • ハードにあわせて画面が横長に。
  • シナリオが増えた。
    • 画面写真で確認できる新シナリオタイトルは「でも、この世界が好き」「脆いところへくちづけを」なんじゃろこれー??おもしろそう。
  • 謎の新ゲージ「IMPULSE」
  • どうやらフリーターン時の背景も作り直してるっぽい。
    • 初号機のケイジのアングルが違う写真あり。やった!これでゲンドウプレイで、初号機の真ん前に立って「もうすぐだよ、ユイ」等と心の中で呟いて気分出してくことが出来る!PS2版では視点が遠すぎてちょっと感じでなかったんじゃよねー。
  • 行ける場所が増えた。高台公園。自販機あるよ。
    • やった!これで「そして、あなたが守った街…」とかちょっとええ話が出来る!
  • PS2版ではイベントあつかいだった使徒と戦える。
    • 戦闘は苦手だから別に戦えなくてもいいんだけどなあ。しかし、ガギエル戦は期待大!なぜならば弐号機パイロットのプラグスーツ強制着用で恥じらうシンジ君が見られる可能性が出て来たから。どうやって戦うかわからないレリエル戦もちょっと気になる。だってディラックの海で精神世界ですよ?
  • マゴロクソードが使える。カッコいいなあ。
    • でも、エヴァの操縦者って剣術の心得がない普通の子供だから、そんな長物を振り回すと危ないんじゃないかなあ。だってあの坂本龍馬ですら峰打ちにしようとして振りかぶりすぎて自分の肩切ったって言うぜ?(←どこかで聞いた話。出典がわかりません。本当かなあ?)
  • 不吉な予感
    • 学校の画面写真で、新世紀エヴァンゲリオン全弐拾六話(劇場版も含む)で、見たこともない茶色い髪のショートカットの女子がいる。見れば見るほど、私の天敵、霧島・鋼鉄の押しかけスパイ・マナに見えてしょうがない。いやいや、そんなバカな。本編にも出てないようなゲームだけの捏造キャラがエヴァ2に出演出来るはずがない。これは女装したケンスケだと思いたい…が、残念ながらケンスケはその後ろにいるんだよ…。