ブラック・ジャック「Karte:57 ピノコのお受験日記」

原作は「ハッスルピノコ

だいたい原作通りですが、金を積んで受験は流石にまずかったのか、校長先生(何故かドン・ドラキュラ)が高潔な人物になってて受け取ってもらえなかった。

ところで、アニメオリジナルの、ピノコを受験させろとブラック・ジャックを説得する写楽くんと和登さんの姉弟のシーンがもう苦手でしょうがない。一生懸命に、自分が正しいことを露程も疑わず正論ぶちあげるあの空気。「三つ目がとおる」のあの二人は大好きなのになあ…とか思ってしまうのが嫌なので、あんまり写楽君と和登さんをこういう使い方しないで欲しいんですが、こういう使い方要員としてサブレギュラーなのか。ふむう。

郵便屋さんが速達持ってきたときに何故か飛んでくる黒目がちな鳥が可愛い可愛すぎる。あとピノコが自室で持ってたウサギのぬいぐるみも。チラと出てくる動物さんが謎のツボにハマった。

試験の緊張に耐えられなかったピノコ、身の丈を知り幼稚園を受験するも、馴染めず、で原作は終わってましたが、いつものヒゲ親父の喫茶店ピノコのためにピノ高校(ダジャレかよ!)を開いてあげるという話がオリジナル展開で付け足された。そして、そこで勉強教えてくれるのが、ドン・ドラキュラな校長。すごい良い人になってた。顔色悪くてちっともそうは見えないのに。素敵だ!