エヴァ 第弐拾参話「涙」

メルフォにて親切な匿名さんに素敵情報を教えて頂いた。(いつもありがとうございます!紫の薔薇の人!)3月からエヴァ2話連続放送で初回から放送ありとのこと。やったー!
アニマックスのサイトで詳しく調べてみたら、毎週土曜日夜8時〜9時ですって…ゴールデンタイムじゃないか…やたらと微妙だ…。だってCS見れるの居間だから家族もいるんですよ!?これはもう家族に強制視聴の刑じゃろか。ふむう。

ソレを考えると今の放映時間は素敵だった。夕方6時はみんなあんまりテレビの前にいないし、6時に家に帰れないときも深夜2時からの放映があるから安心。さすがに2時には誰も起きてない。


それはさておき、今日の「涙」は一言で言うと「綾波ーッ!!」という回です。
あまりのことに4回ぐらいしか見てない、ビデオの作画修正バージョンだったらどうしようかと思ったが、ちゃんと全部テレビ版だったので大変安心した。何しろ、この回のビデオ版こそ、直さなくていいのに…の極致ですからな。追加シーンによってテンポぶちこわし。映画との整合性のため(?)せっかく良い作画だったのにわざわざブッサイ君に描き直された皆さんが悲しい。


この回って何度も見てると思ったんですが、どうやら繰り返し見たのはBパートからで、Aパートの綾波さんが自爆するところはあんまり見てなかった様子。だってとても悲しいからなあ。今回、久々だったのですごい入り込んで見た。それこそ本放映時ぐらい一生懸命見た。綾波さんの自爆シーンは本当に切なすぎる。二人目の綾波は我が身を捨てて碇君をあのときの約束通りに守ったんだよ…ううう泣ける。泣けすぎる。とか思う一方、「碇君と一緒になりたい」っていう言い方ってまるで所帯を持ちたいみたいだなあ…とか考える自分がイヤすぎる。

大好きなBパート。

とにかくシンジ君に大注目なのであります。いつものことだ。鈴木俊二氏の描くシンジ君は柔らかで優しい表情をするので大好きなのであります。そして、Bパートは綾波の秘密が明かされるドシリアスな展開ながらも、いろいろ可愛いシンジ君満載なのであります。

「悲しいと思ってるのに出ないんだよ、涙が」

…悲しみのあまり感情が麻痺してしまっているシンジ君が不憫でたまらないのです。が、ミサトさんがその手に触れた瞬間「やめてよ!」って言うところに激しくモエー。ミサトさんを拒絶した後のベッドの上でそっぽを向いたシンジ君のポーズが可愛すぎることは有名ですよね!?

モノトーンの病院

綾波が生きていたことを知って喜ぶシンジ君。あの本当に嬉しそうな「綾波っ!」っていう叫びがとても好きだ。というか、シンジ君の「綾波」っていう呼びかけはいつもなんかかわいいなあー。必死で叫ぶとき、音声に忠実に書くとほとんど「はやなみっっ!」って聞こえる。そのシンちゃんならではの発音が好きだ。

「あの、父さんは来てないんだ」とか気をつかっちゃってなあ…かわいいヤツ。でも綾波さんは「たぶん、私は三人目だと思うから」と爆弾発言。あまりの引き画面でシンジ君の表情は全然わからないのですが、こう言われたときどんな顔してたのか非常に見てみたいです。全然意味がわからず、綾波の様子がおかしいことに、不安そうな顔してたんでしょうか…。

リっちゃんからの電話。

「あなたのガードを解いたわ。今なら外に出られるわよ」この発言非常に興味あるッス。つまりこの時期、チルドレンにはがちがちのガードがついて自由に外出もままならない状態ってことなのかなあ。(その割には、次の弐拾四話で結構勝手に湖に行ってるが?)まあそれはいいとして、その電話とってるときのシンジ君のふくらはぎにモエーとだけ言っておこう。

リっちゃんのターミナルドグマご案内ツアー。

客は2名。「ただし、この子も一緒にね」闇の中から浮かび上がるシンジ君が綺麗で儚げでモエー。そして綾波の部屋とエヴァの墓場。
テレビ版の方は「エヴァの墓場」って感じだが、ビデオ修正版は「ただのゴミ捨て場よ」って感じに。←と、誰かがこう上手いこと表現してらしたのだが、どこで読んだのか忘れた。すんません。
「あなたのお母さんが消えた場所でもあるわ。(中略)見ていたはずなのよお母さんの消える瞬間を」というリツコさんの冷たい言葉に怯えるような表情で息をのむシンジきゅんがこの回の私の最モエ大賞受賞です。おめでとう!

衝撃的なダミープラグ生産工場。

ここのシンジ君の「人、人間なんですか?」というセリフの言い方がとても好きなんですよ。最大限にうろたえてて、最上級にうわずってるのに、ちゃんと何を言ってるのかわかるという職人芸のようなうわずり方で、緒方さんブラボー!ハラショー!と大いに讃えたい。

この辺のシーンでのリツコさんは大サービスで謎的なことを色々暴露してくれてるんだがイマイチよく意味がわかりません。もっとアホにもわかるように言って下さい…。

そして泣き崩れるリツコさんを見つめるシンジ君のとても悲しげな顔…シンジ君にこんな顔させやがってこのバカ親父!と思わざるを得ません。だってこの事態、だいたいあの親父のせいじゃろ?もっと愛人を大事にすれ!

…気づいたらえらい長文でこれが「エヴァにとりつかれた人の悲劇」ってやつですか。ゲフー。