ブラック・ジャック 「Karte:59 ブラッククィーン」

原題は「ブラック・クィーン」中黒があるかないかだけの違い。別にそのままでもいいじゃん!どうしても何かタイトル変えたいという意志を感じるぜ。(そうか?)

ブラッククィーンこと、桑田このみの声は松井菜桜子さん。彼女の冷酷さ、恋人の前での可愛さ、酔ってへべれけの様子、恋人の手術を前にして見せる弱さなど、いろいろな面を達者に表現されてましたよ。今週は松井菜桜子アワーだったと言っても過言ではないと思っちゃうね。

そしてブラッククィーンといえば恋人はロック!劇中では頑なに緑郎としか読んでくれなかったが。なんかもうやたらと甘い声でささやくように喋るロックで、どっかで聞いた声なんだけど誰だっけ…?と見てる間ずっともやもやしてました。スタッフロール見るまでわからなかったよ。今回の恋人仕様なロックは緑川光さんでありました。ええ声〜。


原作ではB・Jは、このみに好意を寄せているっぽい様子だったがアニメではそんな気はさらさらない人になってました。うまいこと、このみがバーで婚約指輪を忘れていって、それを割と世話焼きのB・Jが届けに行ったらロックが重傷っていう流れにされていた。数少ないB・Jから想いを寄せた女性だったのになあ。アニメのB・Jに恋愛要素などいらんのだよ!ということなのか。

眠らせてその間に勝手に手術というのも一緒に手術室に入るのに変更に。まあこれはしょうがないかも、と思える。原作のB・J先生は本当に強引だなあ!

来週のサブタイトル「過去ある二人めぐり逢い」て!長いよ。原作はシンプルに「再会」ですよ。
そしてNG、車で崖下に転落するB・J…それはもうNGとかいうレベルじゃなくて事故だろ!もし実写だったら番組事態終わるかもしれんぐらい深刻なヤツだよ。あまりのことに笑ってしまったよ。