第壱話「使徒、襲来」

アニマックスでまたまたエヴァの放映が。毎週土曜夜9時から10時まで2話ずつですよ。やったね!というわけでこの際だから壱話から感想じゃよー。順調にいけば全話感想が書けるはずだ。

  • 「来い」と言われて来てみたら無理矢理操わけわからんロボに乗せられる本気で気の毒な主人公碇シンジ君!最初のセリフは「ダメか、やっぱり来るんじゃなかった」いきなりネガティブです。直前まで散々迷ったんだろうなあ。第三新東京市行き。
  • 公衆電話をかけてる碇シンジ君の腕に注目。腕時計をしています。新世紀エヴァンゲリオン全26話中で、シンジ君が腕時計してるのって第壱話だけじゃないだろうか。しかも、壱話の途中で何故か消える腕時計。ミサトさんに拾われて、n2地雷使用を車から見るところではもう既にない腕時計。なにがあったんだ!?単純に考えれば作画ミスなんだろうが、なんとか劇中の理屈で考えてみたい。サキエルの足が飛行機を踏むのに異常接近したときにとばっちりで壊れたから外したとかじゃろうか?
  • 第壱話冒頭のミサトさんには大変感謝したい。車でシンジ君の所に駆けつけてくれなかったら、ヘタしたらサキエルに踏まれて爆発した戦闘機の爆風に巻き込まれてえらいことになってたかもしんない。シンジ君の命の恩人ミサトさん。(あれ?でもそもそもミサトさんが見失ってなきゃあんな目にあわなかったのか?)
  • 「あらためて、よろしくね碇シンジ君」「はい」←このときのシンジ君の穏やかな顔が好きなんだ。整った容姿の品の良い子って感じ。(ひいき目かにゃー)
  • 「可愛い顔して、以外と落ち着いてるのね」「…そうですか?」←この、そうですか?の言い方からありありと不満が伝わる。かわいいって言われてムッとしてますよ!ますますかわいいー!(つか、このかわいらしい容姿のせいでなんかイヤな目にあったことがあるとか?)
  • 発令所にいる3人の軍人さんの、角刈りの人が好きだ。一人で叫んでて見てて非常におもしろい。

「出し惜しみはなしだッ!なんとしても目標をつぶせ!!」ベキッ!!←鉛筆を折る。
「何故だー!?直撃のはずだ!」(机を叩きながら)
「ダメだ!!この程度の火力ではラチがあかんッ!」(机を叩きながら)
「やったー!!」(席から立ち上がりながら)
「あの爆発だケリはついている」爆心地にエネルギー反応「なんだとー!!!」(机に手をついて立ち上がりながら)
「化け物め!」(机を叩きながら)

    • 以上、角刈りの軍人さん語録でした。いちいちリアクションがでけえー。血管切れそう。エヴァ一のリアクション王だといえよう。
    • 調べてみたら、どうやら役名は「軍人B」で声の出演は宇垣秀成さんです。位置的には一番端なのにあの人は軍人Bなのだな。軍人Aは反対側の端にいる声・西村知道さんの人なので、真ん中の人は軍人Cで中博史さんなわけですな。
    • 宇垣さんって幽遊白書のアニメで、よく暗黒武術会の観客達の役で、「殺せ!殺せ!」とか叫んでらっしゃったのが印象深いですよ!
  • 指揮権がネルフに移って、机ごとニュイーーーンって下がってどっかに退場する軍人さん達。なんだこれーこのあとどこへ連れて行かれるの?机ごとあのネルフ本部のピラミッドからペッ!って外に放り出されるイメージが浮かんじゃって大変だ。
  • 第壱話冒頭の彼は、まだエヴァパイロットではない碇シンジ君なので大変貴重といえましょう。初対面のミサトさんにも結構強気。(相手のノリに合わせてるだけかもしれませんが)とても普通の少年っぽいです。もしかしたら我々がよく知る碇シンジ君は、エヴァにいきなり乗せられるという特殊な状況で身を守るために演じている、第三新東京市にくる前の彼とはちょっと違う彼なのかもしれん…とか思った。とりあえず、「本当にジオフロントだ!」とか「顔!?巨大ロボット!?」そういう子供らしいリアクションが可愛すぎる!!ってことで。
  • ゲンドウからの「来い!」としか書いてない手紙。ちぎった後にまたテープで貼り合わせたあとが…芸コマ。そんで、後の話をしてアレですが「父さんに嫌いだって言うつもりで」来たんですよねシンジ君。うへえ…可愛すぎる。(第弐拾話「心かたち 人のかたち」参照)
  • 3年ぶりの親子対面。ゲンドウに対して絶叫しまくりシンジ君。ここに来る前の生活の中でこんなに叫ぶようなことは無かったんだろうなあーと勝手に想像。これは10年分の不満が爆発した絶叫なんだ、と思うと切なくて泣ける。
  • リツコさんに乗りなさいって言われて助けを求める視線をミサトさんに送るシンジ君の描写がなんかリアルだ。目線でそういうのがわかるアニメってあんまりないような気がするよ。そして、そのすがるような気持ちも「乗りなさい」とかいうミサトさんの無情な命令で粉みじん。気さくなお姉さん路線からいきなり仕事モードでひどいやミサトさん
  • 「やっぱり僕は、いらない人間なんだ」 いつもこのモノローグ聞くと、絶対そんなことないよ!!ってあの場にしゃしゃり出たい気持ちになる。(大丈夫か)
  • 「やります!僕が乗ります!」 凛々しいなあ!傷ついた少女を放っとけない優しい碇君が好き。まんまとゲンドウの思惑にのっちゃってて気の毒でもある。しかし、ここで乗るって言ってくれたからいいけど、断固として拒否されたらどうするつもりだったのかネルフ。そもそも、使徒来るのわかってんだからもっと早く呼べばいいじゃないか。(あれか、ゲンドウ親父がシンジ君に送る手紙の文面を推敲しまくって呼ぶの遅れたんか。そんで、あげくのはてに「来い」だけしか書けなかったとか妄想すると愉快。)……冷静に考えるとネルフって行き当たりばったりな組織で恐ろしいですね。
  • 「死なないでね、シンジ君」 自分で死地に送り込んどいてすごい言いぐさだなあ〜といつもいっそ感心してしまうのです。すごいよミサトさん!どう見ても祭壇に捧げられる生け贄の子羊にしかみえない碇シンジ君の怯え顔。すげえ可愛くてすげえ気の毒。