「ドラえもん深読みガイド」を読んだんだ。

ドラえもん深読みガイド~てんコミ探偵団~ (ビッグ・コロタン)

ドラえもん深読みガイド~てんコミ探偵団~ (ビッグ・コロタン)

丁寧に一次資料にあたっていて大変良い仕事の本だと思いました。原作愛。

ドラの、のび太に対する毒舌語録にしびれまくり。
特に原作45巻にあるという以下のやりとりがひどすきて最高。


「ぼくの顔色…… 青いだろ?」 と調子悪そうなのび太に対して

「青いというより うすぎたない。」「けさも顔を 洗わなかったな。」


と返す容赦ないドラ最高。
深読みガイドのコメントにもありますが、ただの「きたない」じゃなくて「うすぎたない」を選ぶセンスがもう!
ちょっと言葉を付け足すだけでひどさが桁違いなのがすごい。

でもまあ、のび太とドラの間には家族のような信頼関係があるから時々はこんなセリフを吐いても大丈夫なんスよね。きっと。


この本のおかげでてんとう虫コミックスドラえもんが読みたくてしょうがなくなりました。昔うちにも32巻くらいまでそろってたはずなのですが…母さん、どこにやったんでしょうね、あのてんコミドラ。