うしおととら全33巻+外伝

久々にうしおととら全巻一気読み。やっぱり何回読んでもおもしろいもんはおもしろい。このマンガは最高だ!何回読んでも同じ所で泣いちゃうよ。


ところで、マンガ読んでると、時々、脳内でキャラの声優が決定するときがあるじゃないですか。ヲタなら絶対あるはずだ!たぶん!

うしとらは、脳内キャストの冬馬由美さん率が妙に高いですよ。
まず、羽生礼子は絶対冬馬由美だ。間違いない。あと、かまいたち三兄弟のかがりは冬馬由美っぽくね?*1さらに、白面の手先の斗和子は是非とも怖い感じの冬馬由美で!おまけに、私の脳内キャスティングじゃなくてOAV版のキャスティングで、井上真由子は確か冬馬由美だった。*2てことは、OAVには出てないけど、真由子と同じ顔のジエメイさんや若い頃の日崎みかども自動的に冬馬由美声になっちゃうって寸法かー!?

藤田先生の描くある種の美人顔が冬馬由美声が出そうな顔なんだな、たぶん。


他のキャラは全然イメージわかないんですが、例外的に、キリオが斗和子の思惑の真相を知って絶叫するところだけ、緒方恵美ボイスで読んじゃうよ。キリオが普通に喋ってるときは特にそう思わないんですが、あの深い絶望の絶叫は緒方ボイスで聞きたい。

*1:かがりはOAVでは鶴ひろみ。それもイイな。

*2:OAVは主人公の潮が佐々木望で、幼なじみの麻子が天野由梨という幽遊白書丸かぶりキャスティングだった