大月氏のインタビュー

今日の新聞にエヴァ新劇場版の記事が載ってて必要以上に驚いてしまいましたよ。
同じ記事がウェブ上にもあるのでリンクしてみる→http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200609130251.html
エンターテインメント志向で、企画当初の構想に近いラスト。(大月氏談)になるそうなんですが、そんなことが今出来るなら、テレビ版最終回の後、すぐ劇場版作るんじゃなくて、庵野っちが立ちなおるのを待てば良かったんじゃないか?とか考えだして鬱です。そうしたら映画で登場人物達はあんなに苦しまなくて済んだんじゃないか…。とかなんとか、10年前に終わったことを今更なにいってんだか!


もっとポジティブな風に考えよう。
以下、こんな新劇場版だったらいいかもなあーっていう願望。

  • 貞本絵を!一心不乱の貞本絵を!
    • 貞本絵が崩れないハイクオリティ作画が見たいんじゃーい。少なくともトップ2!の一話ぐらいには貞絵バリバリのやつをお願いします。EOEは生っぽいリアル方面を狙ってたのかイマイチ貞絵じゃなかったし、最近では時かけは一応貞本キャラデザでしたが、あんまキャラデザにはこだわらないでよく動かす方向の作画だったので。新劇場版ではぐうの音も出ないほどの完璧な貞本絵をお願いします。なんだったら貞本さん作画監督やっちゃえばいいじゃん!マンガまたとまるけど気にしない方向で!
  • ラストにカタルシスを!
    • 傑作庵野アニメのあの鬼のように盛り上がるクライマックスのカタルシスをお願いしたい。トップ最終巻とかナディア最終回あたりとかの熱くたぎるアレを!こうなったらエヴァなのに大盛り上がりで大団円を迎えるがいいですよ!もうやけくそ気味ですよ!
  • 同時上映!
    • 同時上映はもちろん10年ぶりに復活の魔法学園ルナで!……どんな話か全然覚えてないが、これからエヴァ映画見るぞー!という意気込みの出鼻をくじいてくれたことは良く覚えているよ。てか、すみません、本音としては同時上映とかいらん!

まあ、一番の希望は今からでも考え直してくれないかなーなんですけどね。なんか、テレビ版やEOEやがなかった事にされるみたいに感じてしまってですね。誰もなかったことにするとは言ってないのにな。完全に被害妄想ですよ。

考え方を切り替えよう。いっそのこと、これからも10年ごとに新作エヴァを作ればいいんじゃないか。もう庵野監督のライフワークにしたらいいですよ。考え方の変遷がたどれるというマルチエンディングなライフワーク。


急に話が変わりますが、この日の朝日新聞は朝刊にエヴァ復活記事と、秋本治氏のこち亀連載30周年の記事、夕刊には、衆道を扱った歌舞伎のノベライズの記事(挿絵が西炯子さん)(見出しにボーイズラブという言葉がデカデカと載っていて心臓に悪かった)、のだめにちなんだ演奏会の記事と、百鬼夜行抄の舞台化記事が載るというなんだかすごいことになっていた。どうしたんだ。ちょっとこっち方面の記事が多すぎやしないか。