超こち亀とか週刊少年ジャンプ42号とか

超こち亀 (ジャンプコミックス)

超こち亀 (ジャンプコミックス)

超こち亀、購入。30周年の大企画だけあって執筆陣が超絶的に豪華。確かな満足です。
こち亀の歴史を振り返ることが出来ましたよ。昔のこち亀は面白いマンガだったということを思い出した。

リカちゃん人形の歴史をマニアックに解説したり、北海道で旅費を使い果たし空の殻にカニかまを詰めた偽のカニを売りさばいたり、つぶれかけのうどん屋(そば屋だったっけか?)を奇抜な手段で甦らせたり、天界に行って大暴れしたりしてた頃が好きだった!たぶん5、60巻前後あたり…だろうか?


ジャンプ42号の全連載マンガ参加の特別企画「両さんを探せ!」も大変面白かった。雑誌ならではのお楽しみで素敵な企画だ。この企画のおかげで久々にすべての連載マンガを読みました。載ってるマンガ全部読んだの何年ぶりじゃろか…!!