相棒5 「第7話」剣聖

伊丹の人が大活躍!花の里での独り言合戦がやたら愉快だった。
犯人はこの中にいる!(引きこもりだから)「あなたは外になんか出なくて良いのよ」せっかくやる気出してるのに酷い…でも一瞬、そんなセリフ言われてみたいとか思いました生まれてきてごめんなさい。

概ね面白かったが、犯人のあの子が父親に心情を吐露してから一瞬の断絶後、唐突に父親が斬られていたので何が起こったのか把握できなかったよ。たぶん、息子が斬られようとして向かっていったら父親は無防備だった…ってことでいいのか??

あと、右京さんの性格を変な風に改造するのは極力やめて頂きたいのであります。知的好奇心だけで事件に首をつっこんで不謹慎発言を伊丹に注意されて「叱られてしまいました」はいくらなんでもキャラが違いすぎですよ。

最後のメロン置いていく伊丹も相当面白かったが、その後のプレゼント告知の右京さんの棒読みな驚き方がすごいインパクトだったのでそっちに持って行かれた。しかし、あの告知の短さ(15秒)は応募させる気あるのか?ビデオ録画してること前提の告知なのか。