最近思ったこと

もしかして、今エヴァのキャラクターグッズを作ってる人ってエヴァンゲリオンの本編を見たこと無い人なんじゃないか?キャラの設定表だけ見て、貞本氏がわざと狙った地味さにひっかかって主人公を脇キャラだと勘違いしているのでは?

…とでも思わなければ主人公の冷遇っぷりが全く理解不能なんだー!っていうところまで追いつめられていた。最近ちょっと酷すぎるんだぜ?

貞本氏がわざと狙った地味さについての補足

以下、1995年ニュータイプ11月号付録冊子「ネルフファイル」より貞本氏のコメントを引用。

キャラデザインのコンセプトは〝普通〟です。言い方を変えるとコスプレをしてても街を歩ける格好ですね(笑)
(中略)
ナディアだとアニメ的なアイテム、たとえば〝ジャン〟だったら眼鏡で頬に赤が入るなどがあったので、誰が描いてもジャンになったんです。でも、〝シンジ〟にはそれがない。

シンジ君のデザインは当時としては斬新だったように記憶している。少なくとも私は、あまり特徴がないのが特徴という主人公は初めて見たので大変驚いたのだ。今では、このシンプルなキャラデザが好きで好きでたまらないのでありました。