相棒5 第9話「殺人ワインセラー」

ワイン評論家役の佐野史郎氏の怪演が光りまくったお話でありました。これは佐野さんのためにある役だなあ。
やった方は覚えてなくても、やられた方はずっと覚えている。これは真理だなあ。いつ何をやらかしてるかわからないので自分も気をつけようと思った。

わかんないことがあったらとりあえず右京さんに聞いてみちゃう三浦さんがなんか良かった。せんみつの回以来、ちょっと距離が縮まっているのだなあ。

街金の従業員のお姉さんがどんどんどんどん態度悪くなっていくのが地味に面白かった。

毎晩小料理屋でご飯食べて熱燗飲んでるくせに、右京さんはなんであんなにワインに詳しいのか。その脳内にはいつ使うかも定かではない膨大な知識が蓄えられているんだなあ。恐るべし杉下警部。

寝かしてあるワインは澱が溜まってるので動かしてはいけない…絶対あの男ならやるぜ?と思ってたらやっぱりやったぜ亀山薫。期待を裏切らない男。

ところでソムリエといったらイナガキの人が主演のドラマを思い出す。あれ結構好きだった。確かワインでなんでも解決するドラマだったよ。