思い切って携帯電話の機種を変更してみた

D703iのフローズンホワイト。四角四面の素敵なヤツです。
今まで持っていたのが2001年6月6日*1に購入したという古い物だったので(なにしろカメラ付いてない!)、いきなり最新機種に進化した結果、なんじゃこの文字変換の時の予測機能ってやつぁー!とかとまどいまくり。便利だけど目が滑る!慣れるまで大変だ。

この文字変換の予測機能ってやつぁ侮れませんね。「ぜー」って入れたらすかさず「Zガンダム」って差し出す心憎さ。(別に「Zガンダム」と打ちたかったわけではないが)もしかして…と思って「えう」まで入力してみたら、ちゃんと「エヴァ」「エヴァンゲリオン」と候補が出た。ヲタに優しい仕様だなあ。

ヲタに優しい仕様といえば、この機種、オンモードとオフモードでデザインをまるっと切り替えられるという機能があるらしい。まさに隠れヲタのためにあるような機能じゃないでしょうか。外では普通のデザインで、うちではヲタ丸出しの待ち受けとかにボタンワンプッシュで切り替え可能ということですよ!すごいなあ最近の携帯電話って。

*1:碇シンジ君が誕生したという設定の日だぜ!