天元突破グレンラガン 第7話「それはお前がやるんだよ!」


これこれ、こういうのが見たかったんだよ!という第7話。第3話以降、王道展開への期待を外され続けてきたのでやっと本道に戻ってきてくれた!おかえりなさい!という気持ちでいっぱい。すごいアクションと素敵な熱血アニキとやるときはやるシモン。何回も見たくなるすごい密度。これが見たかった。

中島脚本のアニキはやっぱり他の脚本家のアニキとどこか違う気がする。流れるような啖呵の格好良さ、何も考えてないようで、実は考えてるように見えて、やっぱり考えてないのか!?という微妙なところをつくが、一本筋が通っている熱い言動、弟分のシモンを心底信じている男気、子供達への優しさ、どれをとっても最高だ。


以下、箇条書きでダラダラ書いてます。

  • 主題歌「空色デイズ」のCM、しょこたんが真面目に歌ってるのはいいんですがナレーションが超ヴィラル!やたら面白かった。それにしても発売が6月27日って遅すぎるよ。もう今すぐにでも買いたいぐらいなのにー。
  • 前回のひき「どちら様でしたっけ?」はあまりにも酷かったので、今回の冒頭で名前を思い出してもらえて本当に良かったねヴィラル!「服を着ろ!」ありがとうありがとうヴィラル。少しは気にしろアニキ!ブータご苦労様。
  • 冒頭のエンキドゥとグレンラガンの戦闘、コクピット省略して人物だけ描くのなんか面白い。肉弾戦みたいに見えて迫力があるなあ!
  • すんごいでっかい移動要塞型ガンメンきたー!「都の力、思い知るがいい!」とか自分の力じゃないのにすごく威張っているヴィラルさんが小物っぽくて最高。カミナにもすでにザコ扱いされてるし!螺旋王とかいうボスっぽい存在もほのめかされる。最近買った重機人間ユンボル(全一巻)(泣ける)のゲンバー大王みたいなビジュアルだと勝手に想像してみた。
  • かいもんには啖呵を切らずには居られないアニキ。周りから逃げろ逃げろ言われて切れる。気合いで破損箇所がなおるグレンラガンすごい。
  • 「逃げねえ引かねえ振り向かねえ!それが俺とシモンの心意気だ!!」すごい!シモンも勝手に一緒にされとる!!
  • 燃える漢の火の車キィーーーーーーーーーック!!!熱い熱すぎる!
  • 女子のみなさんがカミナの名前しか呼ばないのが酷い!たまにはシモンのことも思い出してあげて下さい…!突如現れた味方のガンメンにカミナを助けて!って必死で言うヨーコがかわいいよう。
  • Aパートアイキャッチ。アニキの背中を少し離れたところから見るシモン。こんなに死亡フラグが凝縮された一枚絵初めて見た…。
  • 「燃える太陽この手で掴みゃ、すごく熱いが我慢する!意地が支えの漢道!カミナ様とは俺のことだぁ!!覚えておきやがれ!」啖呵きたー!こんなのがスラスラ出てくるあたり、ただのバカじゃないよアニキは!語彙が豊富なバカだよ!(えー)
  • 絶対絶命の危機にガンメンに乗って駆けつけたダヤッカとキタン!なんと燃える展開!そして忘れられているキタン!どんだけ記憶力ないんだアニキ!
  • 「アニキを生きて戻すためなら怖じ気づきでもなんでもするよ!!」シモン!泣かす!!超泣かす!!でも逃げないアニキ。逃げろって言われまくってるのに逃げないのは意地もあるけど、逃げても背中を集中砲火されるから、という冷静な状況判断があったのか。意外だ。
  • 「この喧嘩、お前にまかせた!」秘策を思いついたシモンを信じて操縦権を譲るカミナ。シモンの機転もとても素敵だが、腕組みして何にもしてないだけのアニキが格好良すぎる!おいしいなあアニキ。
  • シモンの大活躍で移動要塞型ガンメン、ダイガンザンを撃退。「いいか!明日またやってくるぞー!覚悟しておけー!!」明日、っていうところがなんか律儀だ。
  • 知った風な口をきくロシウにアニキのデコピン!どこまでもデコスケ扱い微笑ましいにゃー。
  • カミナの無茶が伝染して、各地でガンメンを奪った男達が集結!!なんという燃える展開なんだ!!
  • 月を見上げるカミナとヨーコの静かな会話…このシーンいいなあ。「シモンとかデコスケとかギミーとかダリーとか、ガキ共が安心してお日さんみて暮らせるようにしてやりたいじゃねえか」うあー泣かす。アニキ泣かす。そしてアニキを心配するヨーコが本当かわいいなあ。
  • 「違う!大グレン団だ!!」アニキのネーミングセンスがこの物語をひっぱっている!!
  • エンディングテロップ、撮影協力 竜の子プロダクションってあの爆発ですか!?確認したら毎週書いてあったよすみません自分のアホ!
  • もう死にますと言わんばかりの次回予告!サブタイトル「あばよ、ダチ公」って…!逝かないでアニキーーッ!!

あんまりおもしろかったのでネチネチと感想書いてみた。長い…。