東映版・遊☆戯☆王

遊戯王の正式名称は☆入りでにぎやかだな。

最近ビデオを見まくっていますよ。いつ見ても緒方さんの遊戯はいい。緒方ボイスの魅力が炸裂しているすばらしいキャスティングだと思います。二重人格の声の使い分けが完璧すぎてひれ伏すしか!!

表遊戯さんの人に殴られる率の高さにびっくりしちゃうんだぜ。そんでまた殴られてる時の、声のやらしさが異常。第四話「強奪!超幻の激レア時計」*1の回の、時計マニアにゲームセンターの空調室で殴られてるシーンとか、暴行されてるとしか思えない(性的な意味で)
表遊戯さんは、基本気弱で優しい系、ゲーム好きで天真爛漫で子供みたいに純心で、それがあの耳がとろけそうになるかわいい声で十二分に表現されておりすばらしい。モエ転がるしかない!

裏遊戯さんのSっぷりにもびっくりしちゃうんだぜ。心の迷宮に進入したシャーディーをいたぶるところなんて、心から楽しんでいるとしか思えない。
裏遊戯さんの正体は古代エジプトのファラオらしいんですが、遊戯王後半はジャンプで適当に読んでたから全然覚えておらず、私の中では未だに「もう一人の僕」ということになっています。別人だなんてそんなバカな!(遊戯王コミックスは東映版アニメ遊戯王がやった範囲しか持ってなかったんだぜ☆)
裏遊戯さんの声は、あくまでクールで自信に満ち、気品があり知的、そしてセクシー!!さらに、語尾がちょっと乱暴に舌を巻くような口調の時がたまにあり、それがまた素敵すぎる。ドスのきいた美声にゾクゾクするぜ!

あと、東映遊戯王のいいとこはキャスティングが豪華ってことと、アニメオリジナルな本田とミホちゃん。
原作では城之内とキャラかぶりまくりだった本田に美化委員という属性を付属させることによってキャラがものすごく立っていた。原作ではゲストキャラだったリボンちゃんを予想外の方向にふくらませたミホちゃんも良かった。ナチュラルに悪女でウザかわいかった。

カードゲームはほとんどやらないで、毎回変わったオリジナルゲームで負けた者には運命の罰ゲーム!闇の扉が開かれた!ドーン!みたいな、そういう展開がおもしろなのです!お仕置きされる関係で、出てくる敵キャラがだいたい悪人か、変態か、悪人でなおかつ変態か、しかいないのですごい濃ゆいことになってるのもまた愉快。(筆頭は海馬様だぜ)

放映当時のエアチェックビデオなので、プレステのゲーム、「遊戯王モンスターカプセル ブリード&バトル」のCMが入っててこれがまた珠玉の一品。なんてったって、表裏、両方の遊戯が出演の豪華CM!

裏「さあ」
表「ゲームの」
裏「時間だ」

みたいに二人で*2セリフを分担したりして、可愛いわ格好いいわで大変ですよ!ゲームタイトルは二人で一緒に言ってくれたりして、あり得ない贅沢さですよ。


ちなみに、DMとかいう違う人が声やってたアニメは一回も見たことがありません。これからも見ないつもり。自分の中の遊戯のイメージを守るために。
遊戯王再アニメ化の報で喜んで、でも全然キャストが発表されなくて、やきもきして、いざキャスト発表ってなったら全然違う人だった時の衝撃と絶望ってやつはもうひどかった。今思い出しても軽く鬱になれる。

エヴァ映画はキャスト変更とかならなくて本当に良かった…。

*1:この変なサブタイトルのセンスも好きだった

*2:いや、中の人は一人なんだけど