テレビ版のヤシマ作戦を見返してみた。

微妙に序の話が混ざるのでネタバレかなあ?もうネタバレの定義がわからなくなってきた。


「第六話 決戦、第三新東京市」穴掘りラミエル微動だにしない!これはこれでいいものだ。しかし、ラミエルドリルは序の方が絶対いいと思います。あと、テレビ版のラミエルはあんな小さな穴掘って貫通したとしてどうやってジオフロントに行くつもりだったんだ。あのドリルだけでアダム(ホントはリリス)にたどり着くつもりだったのか。

ところで、数日前の日記で、シンジ君がプラグスーツの腕のスイッチを押してダボダボがピタってなる描写は序が初!?とか書いてましたが、テレビ版でもちゃんとありました!!うろ覚えで文章を書いて申し訳ない。

しかし、序ではもう見るたびドキドキしちゃうモエシーンなのに、何故にテレビ版のはこんなにも印象に残ってないのか。思うに、すごくアップで、ほぼ腕だけしかピタってなるとこが見えない*1、というのと、これが一番大きな原因だと断言してもいいが、プシュッってやる前に、着ていた服がおいてある描写が挿入され、制服と並んで靴下と下着まできっちりコンパクトにたたんで置いてあるんですよ。そりゃもう白ブリーフに視線釘付けさ!そのインパクトが大きいので地味な描かれ方のプラグスーツがフィットするシーンが記憶に残らなかったんじゃないかなあー。

ちなみに、序では、パンツなくなってた。きっとたたんだ制服の下に置いてるんだなあ。そして、制服の上にまだつけてないインターフェイスヘッドセットが置いてあってこれがまたかわいいです。

*1:序ではもっと身体全体が見えるので、シンジ君がとても細いのがよくわかるのです。