序を見に行ってきた

またか!と自分でつっこんでおく!だって八回目だっていう話だ!家族にまた見に行くの?と言われたとか言われなかったとか!?(←ジャンプSQ藤子不二雄A先生の連載の語尾にやたらと「!」「!?」をつける文体を一回マネしてみたかったらしい。)

前回で打ち止めにしようと思ってたんですけど、友人よしださんが都合がつかないからって持っていた序の前売り券をくれたんですよ。ありがたく使わせてもらしかない。本当にありがとう!


今回は未だに上映終了日が未定なシネ・リーブル梅田
ロングラン上映に心から感謝。しかし朝一か最後の回しかやってないのはマジ勘弁。田舎モノにはどっちもツライ。とりあえず朝は起きられなかったので夜10:30の回に。平日で人少ないかと思ったら予想より多かった。30人ぐらいいた。9月に梅田で見たときの客層(なんというかとにかく濃ゆい)と全然違う!普通にオサレな人ばかりでした(私を除いて)(キモヲタですみません)

しかしシネ・リーブルさんは席がもう少し傾斜していれば…!といつも思う。今回は見やすい場所を選んだつもりだったのに、前の方に座ったカップルさんの彼女さんが彼氏さんの頭に自分のヘアゴム的な髪飾りをちょこっとつけてあげてて、その結果、背は高いがギリギリセーフだった彼氏さんの頭頂からくくった髪の毛がぴょこっと飛び出してスクリーンに少しかぶるように。上映中ずっとそれが気になって気になって気になって…彼女さんの茶目っ気はかわいいけどそういうのは家でやってくださいお願いしますorz
しかし自分が気にしすぎなのかもしれませんね。集中力の無さが憎い…。つうか、そういう自分だって上映中にどうにも咳が出て他の皆さんの邪魔をしてしまいました。同じ回を見た方達申し訳ない…。

というわけで、以下、感想というかなんというか!?

突然ですが、序のトウジの妹さんは、TV版の時より軽傷なんじゃないかと思った。なぜなら、序トウジは転校初日のシンジ君を殴ることに成功しているみたいだから。
TV版では、入院した妹のつきそいで2週間休んでたトウジが、たぶん序ではもっと早く学校に来ている。シンジ君の転校日が使徒襲来から何日後かは劇中で言ってたかどうか覚えてなくてわからないんですが、普通に考えて2週間以上たってからってことはなさそうかなあと思いまして。

序では妹さんは入院せずに済んでるのかなあ、そうだったらいいなあー!と思いました。もしそうなら「妹さんをネルフの病院に転院させてくれっていうのが彼の出した条件だったのよ」フラグが消えるのでダミープラグ鬱展開をさけられるのか!?でも、別に妹さんが入院してなくても、参号機に乗るかなあトウジなら。

テレビ版の流れ

  • 普通に登校、誰ともなじまない→トウジが2週間ぶりに来た日にパイロットバレチヤホヤされる→殴られる→使徒襲来

序の流れ

  • 転校初日にパイロットバレで殴られる(チヤホヤされたか不明)→そのまま数日?誰とも馴染まない、屋上でふて寝→使徒襲来

みたいな違いがあるんだなあ。全体的にスピードアップ。逃げ出す早さも変わってくる。

テレビ版の流れ

  • シャムシエルを倒した後でプラグスーツ姿でミサトさんに説教される→一旦家に帰り学校休んで三日目で荷物をまとめて家出

序の流れ

こうやってみると、ミサトさんは序ではプラグスーツから着替えるまで説教待ってる、でも手は出そうになってる。と結構違いがあるなあ。そしてシャワー後のシンジ君の色っぽさは神。
手ぶらで家出したから所持金が少なくて、環状線乗るのが精一杯で、レイトショー見るお金なくてしょうがなく段ボールにくるまって寝たし、バス代もないからケンスケの一人きりのサバゲ会場にも行けないということなのか!?とか色々考えた。


話はまた突然変わるが何回見ても綾波を初号機ケージにつれてきた医療スタッフの消えっぷりが超スピードすぎる。グラっと揺れてストレッチャーから綾波が放り出されるシーンでチラっと看護師さんが見えるのに、その次の瞬間みんないなくなっている。全員初号機ハンガーのLCLに落ちたと考えてよろしいか?

何回見てもヤシマ作戦は熱い。そしてラストの綾波笑顔を見たシンジきゅんの安堵の表情が良すぎる。序のガイドブックでこのシーンの写真載せなかったのは出し惜しみっていうやつだと思うことにした。わかるよ好きな子の良い表情を独り占めしたい気持ち。(妄想が本の制作者をも巻き込んだキモい方向に)