S・A〜スペシャル・エー〜 第1話「光・彗」を見た

お金持ち学校の成績上位者7名はスペシャルA、略してS・Aというクラスに入れて特権階級っぽい扱いになるらしいよ。探偵学園のQクラスみたいなもん?とりあえず第1話を見た限りでは何の意味があって7名別クラスにしてるのかはわからなかったぜ。
ヒロインの万年二位の光さんは一位の慧さんにライバル意識むき出しみたい。ところで、あんまり順位を連呼されると、ごっつええ感じの「一位だよ。」っていうコントを思い出すなあ。

以下箇条書きで感想。

  • ガチガチのテンプレ悪役に爆笑した。もう主人公達にカッコイイことを言わせるためだけに出ております臭がすごいんじゃよー。かわいそうなくらい紙のようにペッラペラのキャラ造形じゃよー。
  • S・Aクラスの、スケッチブックに文字を書いて会話する娘さんは、その場で書いてる様子が全く見受けられないので、もしやあらかじめその日の会話をすべて予想して用意してあるのか!?とかそういうことが気になる。そうだとしたら超COOL!でありステキ。
  • ヒロインの光ちゃんにときめいてるときの慧さんの顔の作画が…表情チョイス間違ってるよ!なんかおもしろい顔になっちゃってて、アレな歌唱力の挿入歌も相まって残念ながら笑ってしまった。全然笑うところじゃないのに!く、くやしいっ!しかもこのアレな挿入歌は実は主題歌だというのだから恐ろしいぜ。
  • …なんというか、眠いときに見たからなのか、非常にがんばって見なきゃいけない感じでした。まあ私が少女マンガにあんまり免疫がないからかもしれないんですけれども。とりあえず4話が楽しみです!緒方ボイスの驚異の父さんはやくこい!
  • アニメ感想を書くときは、いつも公式サイト見てサブタイトルをコピペするのですが、このアニメの公式サイト、普通は大抵ある、「ストーリー」とか「これまでのお話」、とかが無い…。しょうがないからWikipediaで調べてコピペ。最新情報はPDF書式でのみ告知だったり、各話紹介がなかったり、なかなか珍しいスタイルの公式サイトであることよ…。