DVD ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 本編を見た!

メニュー画面をしばらく放っておくと虹がでるのが好きだ!

とりあえずテロップ無しの方を見たよ。我が家の結構古いブラウン管テレビで見ると、全体的に画面が暗くて、人物の肌色がとても濃い色で変な感じだった。色調の調節とかそういう機能がついてないテレビですから、そのまま見るしかなく…。パソコンの液晶画面で見たら普通の色だったので、これはテレビがいけないんだなきっと。

うちのテレビの小さい画面で見ると、映画館では気づけた細かい字がつぶれて全然わからないぜ!映画館で見ておいて良かった。あんなに存在感を放っていたUCCがあんまりわからない…。ネルフカード云々の看板もどこにあるか見つけられない。

266カットも再調整してるらしいですが、全く全然これっぽっちもどこが変わったのかわかりませんでした。さすがに映画館で何回かみただけでは違いを見つけるのは無理か…。きっと266カットの中にはもんのすごい微調整とかも含むんだろうなあ。

ヤシマ作戦何回見てもいいなあ…。その後の「笑えばいいと思うよ」のやりとりはなんかこう、もうちょっと間をとって欲しかったなーと思わなくもないですが。あと、冒頭のシンジ君が巡航ミサイルに驚いたカットの後に「第壱話 使徒、襲来」ってテロップが出ないのに未だに慣れないんだ。もちろん慣れるまで見てやる気満々ですがね。

当たったフィルムコマのネルフエレベーターのシーンは、どうやら背景の位置関係からみるに、シンジ君が綾波さんに「綾波は怖くないの。またあのエヴァンゲリオンに乗るのが。」と聞いてるとこみたいです。

あ、そうそうブックレット、描きおろしシンジ君の神々しいまでのかわいらしさにどうしても見惚れてしまうのですが、今やっと、オペレーター3人組で青葉だけが人物紹介にいないことに気づきました。逆においしいね!(ということにしてやりたい)