ケロロ軍曹 第233話「秋 編集者は強し! であります」

ゲストキャラのマンガ家の卵、ハヤト君の声が緒方恵美さんなのではりきって見た。どれくらいはりきったかというと、今これを書いてる時点で本放映・録画あわせて3回見たっていうくらい。

キャスト欄によると、ハヤト君は漢字表記だと八八十君。そしてお母さんの声が滝沢久美子さん!幽遊白書での蔵馬とその母、南野志保利以来の母子役での共演か!と盛り上がる私。*1
さらに、ハヤト君の元の担当の実松さんの声が宇垣秀成さん。これまた幽遊白書の暗黒武術会でのガヤとかで私におなじみ。*2この回のゲスト声優は幽遊白書しばりですか!とか勝手に感激するのでありました。そういや檜山さんもいるなあ…!

お話の方は、なかなかデビューできずにくすぶっていたハヤト君が、秋さんやケロロ軍曹達によってマンガ家にとって大事なことを思い出し、デビューに至る…って感じで良い話でした。
ハヤト君は青年だけど、緒方さんの声的には少年っぽい感じ。ただ、やっぱり青年なので低いところは低かった。最近はS・Aでのショタ父が最後に聞いたアニメでの緒方ボイスなので、声めちゃ低っ!と思って何故か焦った。
疲れててテンション低い感じが、良い意味で他の明るいキャラ達から浮いてて良かったです。

それにしても、何故にハヤト君は一昔も二昔も前のマンガ家っぽい格好なんですか。メガネにベレー帽にだんご鼻って…ときめくじゃないか!住んでるアパートもとどろきハウスだったりして、並木ハウスのもじりか?とかいらんことを考えてしまうのでした。

*1:一番最近は近年出た幽遊白書のドラマCDだと思うんですがどうか

*2:魔金太郎とか名前ある役やってるのに「殺せー!」とか言ってるガヤの方が印象深いという