銀河鉄道の夜 ドラマCDに緒方さんご出演!

ドラマ 宮沢賢治名作選集3「銀河鉄道の夜」

■キャスト
石田彰(ジョバンニ)・神谷浩史(カムパネルラ)
緒方恵美(タダシ)・桑島法子(かほる)・小野大輔(家庭教師)・大川透灯台守)・楠見尚己(鳥獲り) 他

タダシという子は、ジョバンニとカムパネルラが銀河鉄道の中で出会う乗客の姉弟の、幼い弟の方ですな。
ショタっ子きた!でも出番少ない!

…いつもならそれだけで終わるところですが、この作品については色々ありましてな…。原作未読で、ますむらひろしキャラデザのアニメと、片山愁作画のマンガ版銀河鉄道の夜 (Asuka comics DX)で内容を知ってるという中途半端な状態なのですが、このマンガが罪作りというか、もう明らかにジョバンニが「片山愁の描いた碇シンジ」状態なわけですよ。
↓参考資料

表紙

本文

これのおかげで、ジョバンニの脳内キャスティングが緒方恵美に大決定!という状態になってしまったわけなのです。
そして、カムパネルラさんの方は別にそんなには似てないんだけど色素薄い系の美少年なので石田彰氏で!とまあエヴァ脳で勝手に妄想してたわけで。なので、今回のドラマCDは、近いけどなんかずれてる!惜しい!みたいな微妙なムズムズ感のあるキャスティングなわけですよ。うーん…購入をいろんな意味で迷うなあ。

余談ですが、片山愁先生は、同時期に同じく宮沢賢治原作の「風の又三郎」のマンガも出してるんですけど、この又三郎が「片山先生が描いた渚カヲル」に見えて仕方なく…ふむう。こいつは果たして偶然じゃろか…?片山先生エヴァ好き?疑惑がずっと私の中で渦巻いています。