ミステリート 〜不可逆世界の探偵紳士〜 体験版

今更ですが、一番最初に世に出たミステリート「不可逆世界の探偵紳士」の体験版をちょっとやってみた。

おおお!これが、レビューサイトさんが軒並み、悲鳴を上げていた3D移動マップかあ!確かにこれは酷い。この仕様だったら3D音痴の私はたぶんクリア出来ない。難易度がどうでもいいところで無駄に跳ね上がる!単に街中を移動するだけで死ぬほど迷えそう。良かった、この仕様がPS2版以降は無くなってて。

セリフとかも微妙にコンシューマー版とは違う、とか発見がある。最初に出たミステはボイスなしなんですが、声がないと、八十神さんは若干お高くとまってる感があるかもなあー。でも、声つきの方はちょっとスカしたセリフも、緒方さんがすごくコミカルに演じてくれるから八十神さんに親しみが湧きまくりですよ。声つきばんざーい!!

アホなコマンドばっかり選んでると最終的に「そろそろちゃんとしようぜ。」とか言われるんですけど、文章で読むとサラッと流せるんですが、緒方さんが声に出すと全然印象が違う。言い方が、完全に画面のこっち側のプレイヤーに向かってこっそり囁きかけてるような呼びかけ口調なんですよな。

同じメーカーで同じ人が作ったサイファーってゲームのPS2版でも主人公は「〜しようぜ」って言うけど、あんまりこちらに語りかけられてる、って感じはしなかったんですよ。

なので、これは緒方さんの解釈で、プレイヤーを明確に意識して喋ってくれてるんだろうなあーと思うともう本当にドキドキします!緒方ボイス主人公にたびたび直接話しかけてもらえるゲームですよ。緒方ファン的に最強だな!

しかも、コマンドで無茶な命令をしたりされたりすることは、ゲーム内の他の登場人物は知らないわけで、八十神さんと私は常に2人だけの秘密を共有していると言える!どんな乙女ゲーよりドキドキすると思いますよこの関係!なんというか、常に プレイヤー×八十神かおる が成立しているゲーム空間だと思うわけです。すごいぜ!メタだぜ!

…私はさっきからなんか気持ち悪いことを主張していますか?なんだかとてもすみません…。

でもこれだけは言わせて下さい。緒方ファンならば声つきのミステリートをやればいいのに!そして制作者の人は早く続編を出せばいいのに!!