PS2 サイファー 念願の…!

2周目クリアしたし、アナザーストーリーも終わらせた。つまりやっと、あの凄腕の探偵に会えた!

以下、ノリノリでネタバレ感想 無駄に長文注意。

2周目
メテオ製薬の臨床試験では怪しげな試薬の人体実験が行われていたんだよ!
な、なんだってー(AA略

やっぱり超展開SFより、こっちが本道のストーリーですよねー。切ない終わり方万歳。イレギュラーが彼というのはずっと予想してたのでそんなに意外ではなかった。しかしこの真相…微妙に伏線に解答が与えられてない気がするなあ。
最初の方で、真琴の部屋の外で足音がしてたのは、何故なのか誰も教えてくれなかったからモヤモヤしています。メテオ製薬の社員さんが移送の準備にかけずり回ってたのか?上映会の意味って?そんな不気味手段じゃなくても、普通に、栄養剤とか嘘ついて注射すれば済む話じゃね?大黒さんは何がしたくて幽霊の真似をしてたんだかよく理解できなかったしなんで殺されたんだっけ??あと背中の傷はなんだったの??うーん…自分ボンクラすぎ?もう一回やるべき??
はやく終わらせたくて既読スキップを駆使しまくった結果、没入感がかなり削がれて、真相解明シーンも、ふーんって感じになってしまったというのはあるかもしれません。分岐がくるのが遅すぎなんだよ!
やっぱりこのシナリオを先にやりたかった…。だってこっちの方が弟切草でいうところの、館の呪いエンドですからね。

ディスク回収とかめんどくさいから抜けがありまくりだけどもう放置だ。

で、赤と青のルートをクリアしたのでやっとこアレが見れる↓

アナザーストーリー
ミステリ風味なルートの方の後日談にクラスAディテクティブ八十神かおるキタ−!!!
これがやりたくて長い本編を義務感でやっていたと言っても過言ではない!!ぶっちゃけこれが一番おもしろかったですごめんなさい(誰に謝っているんだ)

油断して喋ってて銃を持った相手に背後を取られる様子に、相変わらず、大事な場面で隙だらけですね!と満面の笑顔になる自分キモス。もう最年少クラスAのそんなうっかりさんなとこも可愛い気がしてきた!そこで油断してこそのかおるさん!という気すらしてきた!…あばたもえくぼってこういうこと?
他の人の視点で語られるかおるさんは新鮮だ。こういう風に、会う人会う人に、若くて女の子みたいな容姿だからあなどられてるのかと思うと、頑張ってるかおるさんが気の毒になるなあ。たまにすごい勢いでひがみモードに入るのも、こういう日々の積み重ねがきいてるのかなあ。それにしても人から伊達メガネと思われる率が異様に高いな君!

他者視点だと客観的にクラスAのすごさがわかって良いですね。かっこいいぜ八十神かおる!素直に惚れなおしたぜ。「英国紳士はそんなことしない」決めゼリフきたー!盛り上がることこの上ない。
珍しく単独で捜査なさっている。そして女装してない!しかし、ここでは語られていないが大学への潜入、女子大生かおる子に華麗に変身したんですよね?わかります。
七尾ちゃんのことを語るところで泣けた…。はやく2がやりたいよう。

サイファー本編よりアナザーの絵柄の方が好きだ。こっちの牧田さん可愛いなあ!誰が描いてるんだろう。しかし、八十神さんはやはりミステ本編の絵の方が良い気がする。
ミステリートWindowsのミニシナリオ集でシルエットだけ出てた淺野教授をちゃんと見れて嬉しかった。そして教授のことが大好きになった。この狸オヤジっぷりがたまらん!

牧田さんが南条探偵事務所でバイトすることに。マイもいるし、ゆかな密度高すぎだろこの探偵事務所。
そして牧田さんとかおるさんの、復讐に身を焦がしたことある同士の奇妙な連帯感がたまらない。「その時」は是非とも止めてやってくれ牧田さん!つうか、相変わらずかおるさんは復讐目的の女子の罪に甘いなあ…。でも牧田さんはかおるさんラブに発展しそうにないので安心して見ていられる。これ以上かおる争奪戦に参戦されたらややこしいぜ。

最後に出るTo be continued mystereet2 に脱力した。OSCも延期延期のこんな世の中じゃ…ポイズン。

サイファーキャラ感想

  • 牧田京子、ゆかなさんの演技の幅がみれて良いのうー。…しかし第三の人格は放置?
  • 大黒さんは、風呂場で拓斗を詰問するときの冷たい感じのしゃべり方がすごい好き。こっちが本性じゃろ?
  • ゆみさんは普段の声が苦手。きっついしゃべり方の方が好き。
  • モンキーはもう性格が悪すぎてなあ…。
  • あさみん…声がすごく好き。途中の死ぬ死ぬ詐欺はちょっとアレだったが。アナザーの最後で幸せそうで安心した。
  • 真琴…会話ウィンドウ横の顔グラフィックが気になる…。目が大きすぎるのと、髪の毛のぐあいで耳がない骨格に見えて怖かった。終始怖かった。
  • 三上先生は好きでも嫌いでもない。実は本命ヒロインだったとは…。意外だ超意外だ。
  • 主人公はモテすぎ。なんでこんなモテてんの??ていうか、美形設定なの!?設定画の注釈をみて信じられねえーと思いました。とりあえず髪を切れ。
  • 左京さんは顔が変。オッサンなのになんでキラキラおめめなんだよ!私の中ではおめめパッチリ加持さん。
  • 運転手…真のイレギュラーはお前だろ!


初回特典ドラマCD
本編クリアしたからやっと聞けたぜ。
ミステのドラマCDがおもしろかったから期待してたけどこっちはイマイチな感じ。でも最後のトラックは興奮した!しかし、いい加減こうやって2への布石ばっかりうつ商法はやめれ!速やかにコンシューマーで声つきのミステ2を出して下さいお願いします。