劇場&TVアニメ遊戯王スーパー・コンプリートブック

劇場&TVアニメ『遊☆戯☆王』スーパー・コンプリートブック

劇場&TVアニメ『遊☆戯☆王』スーパー・コンプリートブック

ずっと探していたのですが見つけられずにいたのです。で、思い立ってネットで検索してみたら…Amazonマーケットプレイスで1円ときた…!なんでもっと早く検索しなかったのか!

そういうわけで、初代遊戯王アニメ唯一の関連書籍を購入した。
「特別限定シールダス」っていうのが綴じ込みでついているが、剥がされてしまっている。別にカードゲームにそんなに思い入れがある訳じゃないがなんか悲しいなあ…。そういうことも含めての1円という底値なわけですね。了解した!

内容は、劇場版のフィルムコミック・キャラ紹介・テレビ版全27話のダイジェスト・高橋先生によるカード絵柄メイキング・モンスター紹介(というか設定妄想?)・声優インタビューなどなど。

キャラ紹介のページの

遊戯は「千年パズル」によって、「闇の力」を使う決闘者、闇遊戯に変貌することができる!!

が地味におもしろい。初代アニメは劇中で闇遊戯への変化を「変身」って思いきり言い切ってたのですが*1、ここでは「変貌」となんかちょっと微妙に濁してきた。

フィルムコミックは劇場版の美麗作画を気軽に見返すことができるので良いです。しかしコマ割に若干不満が。私の中ではそのシーンはもっと大ゴマだよ!とかコマ割った人との見解の相違が。

最後の方のページにキャライラストにそえて「これからもよろしくな!」(闇遊戯)とか「『遊☆戯☆王』と末永くおつき合い下さい!」(ミホちゃん)とか書いてあるのがもう見てらんない…。特にミホちゃん。(次作では存在を抹消されました…。)
この感じだとこの本が出た時点では東映で続きをやるつもりもあったのかもしれないなあ…などと悲しい妄想をしてみた。

*1:例・第15話「怖〜い女!!変身できない」 サブタイトルで断言した!