テレビ欲しいよテレビ

こないだ、友人宅の液晶テレビヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のDVDを見せてもらったんですよ。我が家のブラウン管テレビで見るのと全然違った。確実に綺麗だった。そしてDVDのプレイヤーがPS3。なんかよくわかんないけど、DVDアップコンバータ機能っつうのがついてて綺麗に映るらしいじゃないですか。しかもスピーカーも外付けのやつでいい音だった!うちで見るのと臨場感が全然違う。

ムラムラと新しいテレビが欲しくなって参りました。しかし、今自室で使ってるテレビは、DVDプレイヤーとビデオがついてるという、なんだかおもろい製品なため、テレビを買い換えるとDVD再生機も買わなきゃいかんことになる。
そして、今DVDプレイヤーを買うならば当然ブルーレイの方がいいんじゃね?ということになるわけで、ブルーレイレプレイヤーを買うならば、普通のやつを買うか、PS3を買うかという選択肢があり、それ以前にテレビ買うなら部屋を片付けないといけないよねーという根本的な問題が横たわる。

スピーカー買うのは場所的にツライから、なんかヘッドホンで5.1chが楽しめる的な製品があるっぽいのでそれも欲しいよなーとかにわかにAV機器を揃えたいような気持ちになってきた。

ブルーレイで序が出るからこの機会にガッ!と揃えてしまいたい衝動。しかしそんなもん全部購入してたら預金残高が死ぬ。


序DVDを何回も見てたら、テレシネ画質の暗い色に慣れてきて、たまに特典映像の予告とかで本来の画質を見ると色が軽く思えるようになってきた。これはヤバい。はやく来てデジタル画質の1.11!

今回、序を見る場所を提供してくれた友人、エヴァ全話見たことあるがエヴァヲタではない、一番好きなキャラはペンペン、という人物が、序で一番くいついたのがペンペンのタオルの色ってこんなんやったっけ??というところだったのでびっくりした。そこを問題にしてる人は初めて見たよ。そして、ご指摘の通りペンペンのタオルの色は序DVDで見ると、テレビ版より濃いピンクになっているのだった。恐るべしペンペン好き!