金曜特別ロードショー「ルパン三世vs名探偵コナン」

全く期待しないで見たら良い意味で予想を裏切られて大変おもしろかった!!
お約束を崩しにくるのが特に楽しかった。タイトルのvsは、推理ショーの主導権争いのことだったのですね!

何より、ルパンファミリーの皆さんが、毎年夏にやるルパンテレビスペシャルより格段に良かった。ちゃんとミステリアスでかっこいい謎の女な不二子ちゃんってものすごく久しぶりに見た。毎回テレスペではいいとこなしで、キーキー怒るだけの女性にされていた不二子ちゃんがあんなに生き生きとして!惚れ直した!

五ェ門ファン的に最大の関心事である五ェ門のキャラですが、近年よく見る修行僧みたいなゴエじゃなくて、若干ワイルドな感じで良かったよー。出番が少ないのは、あんまり出すと作中のリアリティが崩壊する恐れのあるキャラだからしょうがないと納得している。

同一アニメ内に二種類の絵柄が混在してるのがすごい違和感でおもしろかった。母の顔がルパン系なのに息子と娘の顔が剛昌系…つまり作中に出ててない父親が剛昌顔だったということなのか、剛昌顔は優性遺伝なのか、とか色々考えた。

ルパン達のキャラデザがいつもの新ルパン(赤ジャケ)じゃなくて割と旧ルパン(緑ジャケ)寄りだったのがうれしかった!