マリのデザイン

部屋を片付けるために月刊ニュータイプエヴァおよびヱヴァ記事切り抜きにせいを出す日々。A4変形判という微妙な判型だからA4ファイルに切り抜き入らないよ!問題は、A4変形判が入るファイル、A4ワイドとかA4Lとかいって売ってるぴったりサイズのファイルを発見することで解決。しかし発見までに3軒お店を回ったぜ!手間かけさせやがって!

前置きが長くなりましたが、そうやってニュータイプの切り抜きをしてたら、ヱヴァ破の新キャラ、マリのデザインが決定に至るまでに変わってることがわかった。

2007年10月号の描きおろしイラストで、マリの肩から下だけが見えているイラストがあるのですが、今、階段集合ポスターにいるデザインとかなり違います。タイツじゃなくてハイソックスだし、ブレザーっぽい上着はえんじ色。序ラストで流れる予告に近い印象。この時点では、今のデザインに決定してなかったのだなあ。

あと、2003年12月号にグレンラガンキャラデザの錦織敦史氏の描きおろしエヴァ版権絵があってびっくりした。昔はそんな仕事もしてたんだなあ。イラストは、プラグスーツ姿のシンジ君と綾波さん。シンジ君ちょっと体ごついけどかわいいー。綾波さんもかわいいぜ!

という風に、ついつい記事を見てしまうのでなかなか切り抜き作業が終わりません…。