4回目の破、金曜ロードショー、テレビ版深夜再放送(関西)

今日はエヴァ的にフル回転の日だった!

まず、4回目の破を見に行ってきた。同伴者は弟。今回はMOVIX八尾。
TOHOシネマズ泉北よりMOVIX八尾の方が音響が良い気がする、けど好みの問題だろうか。重低音がちゃんとビリビリくる感じっていうか。大きなスクリーンだった。お客さんは少なかった…。4回目見ても普通におもしろかった!!弟もおもしろかったようで何よりだ。結構色々テレビ版とは変わってる!とびっくりしておりました。

あと、マリのフルネームを教えてあげたら、イラストリアスってイギリスの空母やんな?って一発であてるところが戦艦ヲタの面目躍如だと思いました。


そして夜家に帰ってきて金曜ロードショーヱヴァンゲリヲン新劇場版:序テレビ版。
テレビ版っていうか、ED歌カット版だった。スタッフロールが流せなくなるので、冒頭にスタッフ・キャストを短くカットイン。なるほどなー。これが、この部分がテレビ版か!
色はDVD序1.01よりは微妙に明るい印象ですがやっぱり暗いかも…。強く光るところは何らかのコマ落ちするよな処理がされてるような気がしないでもない。*1なんかもどかしい。あと、いろいろお知らせテロップが流れるのが残念。まあこれがテレビ版の醍醐味なのかも?
そしてCMが入ることに異様にビックリする。テレビだから当たり前なんですが。今まで映画館や映像ソフトで見てた物が、全国ネット放送で流されているのだなあ〜という感慨。


相変わらずヤシマ作戦は熱すぎる。破もおもしろいけど、やっぱり序もいい。終盤に向けてどんどん盛り上がっていく様子がたまらなく良い!何回見ても病室の碇シンジは性的すぎる!何度見てもラミエル兄さんが美しすぎる。魅惑の正八面体!変形もたしなむよ!
破の予告がちゃんと破に使われている絵に変わっていた!これが、この部分がテレビ版かあ!
プレゼントが欲しくて日テレ携帯サイトに挑むも全国で同じ事考えてる人多すぎでつながらない。でも頑張って庵野っちサイン付きDVDボックスに応募してみた。

そしてちょっと仮眠とって深夜のテレビ版に挑む。

壱話と弐話。
オープニングの早いカット割りもなんらかの処理で遅くされている気がする。*2残像が出まくりでなんだかちょっと残念な気持ちに。あとチュッ!テレビ東京がないのが寂しいぜ。
なんだか久しぶりに見るような気がするテレビ版。やはり流れが丁寧だなあ。序がいかに駆け足かっていうのがわかりますなあ。皆さん声が若い!新劇場版の声も好きだが昔のも当然良いものですね。
続きは7月7日の深夜らしいので忘れずに録画しよう。

*1:と思ったんですが、誰もそんなことに言及してないので私の気のせいなのか…恥ずかティー

*2:深夜の寝ぼけた頭で見たので気のせいかー?