9回目の破

一週開始が延びたっていう大入御礼・真夏のご挨拶キャンペーン・ポストカード配布目当てで、のこのこと行って参りましたよTOHOシネマズ泉北のレイトショーへ。なんとか入手できましたが、どうやら用意されていた枚数はかなり少なかった模様。
勝手に配布日初回なら全員もらえるのかと思ってたんですが全然そんなことなかった。開場前なんとなく列に並んでたから良かったようなものの、早くに来て待っていたが列に並んでいなかったためにもらえなかった人とか居そうで気の毒です。
開場直前に「列にならんでる方から順に配ります、なくなり次第終了です」ってスタッフさん…告知が遅すぎます…!

以下、ネタバレ有り


ポストカード3枚の絵柄は、5号機自爆脱出後のマリと、スケスケプラスーの式波大尉と、覚醒初号機!!覚醒初号機が大変嬉しゅうございました。シンジ君のポストカードはいつ配布するん?あと2回破を見に行くことが確定したのだった。

綾波を返せ!」の赤目シンジ君とか、お布団の中で父親を想うシンちゃんとか、サハっぽい使徒に両手を貫かれてのけぞるシンジきゅんとかそういう絵柄を希望!
綾波との抱擁シーンでもいいなあ「いいんだ、もう。これでいいんだ」のとこ!!あれはいいシーンだ。


ところで、9回目である今回は、3号機事件以降の、心底怒っている碇君にメロメロしながら見た。大変なことがあって怒ってるのにこんなこと思うのはなんだか不謹慎というか申し訳ない気持ちですが、怒っている碇シンジ君は大変色っぽいなあ。
すべてを拒絶してる様子が本当にたまらん…!「僕には何が大人かわかりません」「いいんです。置いていったものですから」「僕はもう、誰とも笑えません」この辺のとりつく島もないキッパリ断言具合がたまらない。普段より低い声がたまらない…!

テレビシリーズの時から、あの辺の怒ってる演技が好きでした。すごく静かに、けれども深く、怒ってるのがわかる名演技!声優の演技に頼れないマンガ版では、わかりやすくゲンドウに殴りかかったりしてて、トウジの生死や主人公の性格の違いもあるが、やっぱり絵とセリフの文だけで怒ってる様を表現しようとしたらあれぐらいわかりやすくしないとダメなんだろうかなあーとか思ったりした。

新劇の別れのシーン、ミサトさんはハッキリと「アイハラ君」って言ってるなあ…誰だよ!?たくさんの人がかかわってるのにスタッフの誰もこのミスに気づかなかったんだろうか。それとも、間違ってるのはわかってるけど、このテイクが一番良い芝居だったから使おう!という開き直りなんだろうか。はたまた、ミサトさんはシンジ君のお友達の名前をはっきりと把握してないよっていう劇中の情報をしめす演出なのか!?
DVDとかでこっそり直ってたら笑う。