11回目の破

これが映画館での見納め、という気持ちで行ってきた。
以下、ネタバレ。


ポストカードは、マリ(2回目)、やり投げ後の渚カヲル、ドグマを降りていくマーク6でした。碇君と綾波さんの抱擁シーンを期待していたのでちょっぴり残念だが、あのシーンは激烈にネタバレだからダメなんだろうなあー。まさかのマリたん2回目。今回、初登場で再登場の予定無さそうなのにポスカになれなかった仮設5号機さん涙目。


結構前の方の席で見たら、音も大きく聞こえるし、画面が大きく見えるし、周りに人はいないし、で良いことずくめだった。しかし、せっかく良い環境だったのに、自分の管理を失敗。恥ずかしながら、映画半ばで尿意がマックスになりましてな。ずっと我慢しながら見るはめに。始まる前にトイレ行ったはずなのになあ…。

しかし、クライマックスでは夢中になって尿意を忘れた。すごいやヱヴァ破!

実は、11回見ても冒頭の仮設5号機VS第3使徒の戦闘、どうなってるのかあまり理解できておりません。我ながらアホです。しかし、形をちゃんと把握してないモノ同士が暗いところで激しく早く動いてると、なにやってんだかわからんです…。


今回は碇君と綾波の、上靴の先のところの色が違うことに気がついた。マリが屋上に降ってくるところで見られる碇君の上靴、先端のゴム部分が緑っぽい色に見える。
しかし、朝、あいさつしただけで驚愕されるシーンで見られる綾波の上靴の色は青だった。上履きの色が選べる学校なのか、はたまた男女で違う色なのか、碇君は転校生なので前の学校の上履きを使っているのか。まあ当然ながら、結論は出ない!

式波大尉が放り出した碇君の荷物の中にある本。重ねて積んであるのでタイトルが一部しか読めないが「惑星の〜」「水酸基の〜」というタイトルの本がある。惑星はまだわかるとして水酸基ってなんぞ?

wikipedia:ヒドロキシ基によると、ヒドロキシ基の古い言い方…ってことなのか?????しかしこのwikiときたら、読んでも何一つ理解できないぜ…!こわい!理系こわい!

とりあえず碇君は理系に興味あるってことなのか?それとも学校で使う本なのか。でも中学校でこんなことやったかなあー????すでにおぼろげな記憶の彼方ですよ。


綾波の食事会は、味噌汁以外でない気がする…。お椀4個しか置いてない…。
わざわざネルフ黒服がお知らせに来るし、赤木博士に伝言頼んでるし、綾波は携帯電話持ってないんだなあ。携帯くらい持たせてやれよ!と思わんでもない。

ミサトさんマンションの台所は調味料の種類が半端なく多い。どこに出しても恥ずかしくない嫁、碇シンジ君が普段、色々駆使して美味しいお料理を作ってるんだろうなーと思うとミサトさん&式波大尉が羨ましくてたまらん。

心底怒ってて、すべてどうでもよくなっている状況でも台所や自分の部屋をキッチリ片付けていく碇君は本当にすごいぜ。荷物が入ってるとおぼしき段ボール箱に「捨てて下さい」という張り紙があるのが悲しい。


とりあえず、これで映画館に見に行くのは打ち止めにしようと思っております。はやく追加シーン付きの破ブルーレイを売って下さい。加持さんとシンジ君の初対面シーンとかを追加すれば良いと思うよ!いつの間にか社会科見学に誘われる仲になってるので、その間が気になります!
2号機の初登場時に何故かいるトウジ&ケンスケの補完でもいいや。いつの間に来たんだあの二人!


あと、ヱヴァ破グッズとして、おチビさんのワンポイントが入った箸箱を売って欲しい。一見おチビさんグッズだが、碇君が綾波さんに作ってあげたお弁当の箸箱がおチビさんイラスト入りなので、これはおチビさんグッズじゃなくてヱヴァ破グッズなのです!
あの箸箱とお弁当箱と包む布もセットで忠実に再現して売ってくれ!そしたら碇君の手作り弁当食べてる気分だけでもうっすら味わえるから!