ドラクエ9をやってたらドラクエ8熱が盛り上がってきた。

正確にはドラクエ8ククール萌えが再燃。

リッカの宿屋に配信スペシャルゲストでククールがきて、それで超盛り上がった上に*1ククールの装備一式*2をくれたので、ちょうど仲間につり目で青い瞳の男僧侶がいるぜ!*3ってことでコスプレさせたらもう、どっからどう見てもデフォルメされたククールにしか見えない完成度なわけですよ。

名前違うけど我がパーティにククたんがいらっしゃった!ってことでテンションがうなぎ登り。
ドラクエ8当時のハマりっぷりといったらすごかったですからね。8はへボゲーマーな私にしてはめっさやり込んだ。仲間全員レベル99にした最初で最後のRPGですたい。

その流れでうっかりドラクエ8仲間セリフ集とか検索して読んだら当時のクク萌えがガーっとよみがえってきた。
一見、女好きの軽いキザ男だが、実は繊細で、本心と全然違うことを喋ってて、唯一の肉親である異母兄に心底憎まれながらも、健気に兄を想うところがもう!たまらんのじゃよー!世界の中心で兄弟愛を叫ぶしな!

ドラクエなのにこんなきわどい設定いいんですか!?みたいなメタ的なギャップ萌えもある。主に修道院関係。カリスマ兄弟関係。
ドラクエは王道RPGですが、昔から結構悲惨なストーリー展開もある。…けどこういう一部女子を喜ばせるような方向にドロドロした覚えはなかったので8プレイ当時すごく驚愕した!あまりのことにセリフを書きとめたくらいだ。過去日記から抜粋。

以下、ドニの町の酒場の二階にいる聖堂騎士団員のセリフ。

「オディロ院長が かばわなきゃ
あんな奴 とっくに修道院から
追い出されてるはずなのに


……もっとも ククールがいなきゃ
お偉いさんから頂く 寄付金が
ぐっと減っちまうかもしれんが


みめうるわしい僧侶に
お祈りをさせて 楽しむとは
金持ちは 妙な趣味をお持ちだよ。」

↓同じ人がイベント終了後に言うセリフ

ククールが 役に立つのは
お偉いさんや お金持ちから
寄付をせしめる時だけだ。


ご自慢の顔に だまされて
へたっぴなお祈りに 金を出す
おかげで修道院は 大もうけだ


……もっとも 招かれた屋敷で
お祈りだけ してきてるとは
限らないがな。ばち当たりめ!」


お前が罰当たりだよ!
なにその邪推!いやらしいよ!こいつの妄想の中でククールさんはどうなってしまっているのか!

しかし…お金持ちの有閑マダムとかの所に行ってたと考えるのが普通なのかもしれませんが、「お偉いさん」って大概おっさんだよな…とか考え出すとドキがムネムネして止まりません…。
普通の人はスルーするだろうセリフだが、特殊なフィルター持ちには会心の一撃だよ…。こんな短い文だけで妄想いっぱいにさせるライターの腕がすごすぎる…。見事に釣られましたありがとうございました!

*1:どれくらい盛り上がったかというと彼の来訪時のセリフを残しておきたくて全部携帯で写真撮った

*2:靴以外。ロクサーヌ嬢がアリーナとククールの靴を売ってくれなかった

*3:まあ、ちょうども何も最初から赤いカリスマを意識して銀髪碧眼つり目顔にしてたわけですが