ドラクエ8、2.5周目を開始してみた ネタバレあるかもよ?(今更)

中途半端な0.5は何なのかっていうと、クリア後にもう一回プレイして半分ぐらいまでで放置したので。
数年ぶりのドラクエ8ですが楽しいなあー!最近ずっと小さな画面のDSでドラクエ9をやってたんで、8のテレビ&プレステ2のハイスペックなゲーム画面が大変美麗で、ゲーム内で景色眺めるだけでもちょうたのしい!見渡す限りの世界がある!!
しかし、9の見下ろし画面に慣れきった身としては、そりゃもう8の完全3Dに酔う…。最初の町トラペッタが一番建物が込み入ってて酷いと思います。初心者をくじけさせる為にあの配置なのかと思うくらいだ。

とりあえず、滝の洞窟に行って水晶を取り戻してみた。全体攻撃のブーメランが大変重宝いたします。
8は、戦闘中にキャラの無意味な場所移動がないのがすごくイイ感じに思える。9は回復呪文唱えるだけでも何故かその場から一歩踏み出してから唱えたりして、その動き無駄だろ!!って戦闘中いつも思うんですよな−。

9は仲間も主人公も無言でコギャル風妖精サンディちゃんだけが頼りでしたが、8は「なかま」コマンドでヤンガストロデ王が喋ってくれて嬉しい!ヤンちゃんとトロデ王めっちゃかわいいよ。なんぞこの萌えおっさんズ!もちろん馬姫さんもかわいい!8は主人公ハーレムパーティよなあ!

はやくマイエラ修道院が誇る観賞用僧侶ククールに会いたいので、ガンガン進めたいと思いました。