CSファミリー劇場で延々宇宙戦艦ヤマト

ここ数日、ずーっと宇宙戦艦ヤマト一挙放送やってる。なんとなくチラチラ見てたら、いつのまにかデスラー総統から目が離せなくなっていた。

一挙放送に入る前の日にも、宇宙戦艦ヤマト3をやっててそれもチラッと見たら、デスラー総統はヤマトの諸君と友達になってて驚愕。私にはヤマト1のおぼろげな知識しかなかったので、一体何があったらあの死闘をくり広げた間柄が友情に変化するのか気になってしょうがない!いや、一応回想シーンで色々説明してくれたんだけど、なんだか今ひとつ納得いかない気持ちです。

今日の一挙放送でヤマト2に突入。ガミラス星が爆発したので、彗星帝国っていうところに身を寄せていたデスラー総統、濡れ衣を着せられて逮捕されるも、「私に触れるな。」「こんな物(←突きつけられた銃に対して)は必要ない。自分で歩く」毅然として気高く振る舞っていた。しかし、次の回いきなり牢内でブチ切れ。「看守はどこだ!シーツが一回も変えてないではないか!私にこんなところで寝ろというのか!」どうしても爆笑。これってギャップ萌えじゃろか?

それにしてもテレザート星ってどっかで聞いたことあると思ったらたぶんモテモテ王国ですか?「テレザート星で全裸で祈っていたことがある」って一文があった気がするが何巻の何ページなのか思い出せなくてはがゆいわ…。

「私はテレザート星のテレサ…」ってなんか「私はセフィーロエメロード」を思い出す。このセリフだけじゃなくて、祈ってるだけなのになんかやたらすごい力があるとか金髪でなんか発光してるとか遠くから人を呼びつけるとかテレサエメロード姫は印象がかぶるのう…。エメ姫の元ネタってテレサなのかなー?とちょっと思った。