ポニョみたー。

うっかり午後7時から読売テレビを見続けてしまいましたよ。ポニョの一時間前の「こうして生まれた」より、ポニョの二時間前の、うんちくがどうのっていう番組の方が私にはおもしろかった!島本須美さんご出演でナウシカのアフレコ秘話をちょっと語ってくれるとかどういうサービスぶりだあああ!大興奮したぜ。録画しとけば良かった。
ナウシカ冒頭のマスクつけたまま喋ってるところは、底に穴開けた紙コップを口におしあてて喋ってたんですなあー知らんかった。

あと、今ちゃんがオジャパメンを未だに覚えてるって話が聞けたのが、ごっつええ感じ世代としては大変嬉しかったであります。私も未だにオジャパメン歌えるよ!

ポニョ本編は2回目なので初めて見た時より意味がわかった気がした。気がしただけ。フジモトがもっと設定的なことをペラペラ喋ってくればもうちょっと理解しやすくなる気がするんだぜ。でもすぐ黙らされるからなあ、あの男。
ネットでどなたかが、ポニョはクトゥルーちゃん*1的な指摘をされてて、もうそうとしか思えない。ポニョこわいよポニョ。やつは言ったことは絶対に実行する女。

*1:諸星大二郎栞と紙魚子シリーズに出てくるキャラ。すっげー大きなお母さん(異世界の神?)と人間の男性の間に生まれた子。