Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」を見たんだ!直井様マジ有能!

直井様−!俺だー!問題点をまとめて、ついでに無能と罵ってくれ−!!

直井様マジ有能!直井様がいればSSSの会議の時間が大幅短縮できる。頭の回転が速いっていうか、状況把握能力に優れているというか、瞬時に問題点を明確にする能力が普通にすごい!後から入ってきたくせにすっかり参謀ポジション。元生徒会副会長で現生徒会長代理だし、成績も良さそう!直井様頭良い!さすが緒方ボイスの説得力!
しかし、SSSの皆さんに対する見下した態度と、音無さん限定デッレデレのせいで、ものすごくアホにも見える…!凄まじいギャップ。知的なのにアホの子!これが新境地ですね緒方さん!かわいいかわいすぎる!

唐突ですが、現時点でわかってる直井様のスキル

  • 素晴らしい状況把握能力
  • 陶芸家
    • 天才だった兄には及ばないながらも、小学生で展覧会に入賞するレベル。普通にすごい。
  • ゲーム
    • 兄と入れ替わるまで1人でゲームばっかりやってたっぽいので上手そう。
  • 催眠術
    • 生前の、自分を兄と思い込む人生が能力発露のきっかけ…なのか?ギアスギアス言われてますがコードギアス見たことないので全然問題なかった。
  • 影でのNPCイジメ
    • ゆりっぺに見られるまでは誰にもバレないように巧妙にやってたっぽい。流石直井文人様やでー!
  • すんごい頑丈な扉を作ることが出来る
    • これはギルド行っても即戦力なすごい力の様な気がする。陶芸家とあのSFに出てくるみたいな凄い扉の接点がなさ過ぎる。「構造をよく知ってる物は、念を込めて土こねてたら作れる」って設定は陶芸家の集中力にかかれば無効なのだろうか…。

分身天使の襲撃を避けるために、授業を全力で不真面目に受けるのに命がけ…わけがわからない!皆さんいろいろやってて楽しい。高松君の切り絵が地味にスゴッ。筋肉以外も隠し球があるとは高松もやりおる…。野田っちのハルバード回しもおもろ!大山君は「ぼくのかんがえたつよいかいじゅう」ですか可愛いなあ。あれ…でも直井様は??全力で不真面目に授業受ける直井様みたかったよー。生徒会長代理特権で授業でなくていいんだろか…。

なんだかんだで、見かねて問題点をわかりやすく解説してくれる直井様はSSSに対してはツンデレ。音無さんに対しては純度100%のデレ。で間違いない。
音無さんに言われたことは守ってる気がする。7話でゆりっぺのこと「リーダーだから指示に従え」と言われてるので、貴様とか無能とか言いつつ、一応指示には従ってるような気がする…というドリーム。たぶん、なんかの腹いせで催眠術、も音無さんに使うなって言われたから、今後は使わないんじゃないかなあー。ドリームだから間違ってるかもだが。

ギルド降下で直井様は銃もってないよね。渡してやってよ…。ユイも非戦闘員の上に武器ナシ…何のために随行してんの…。日向と漫才するための賑やかし要員?

大山君を催眠術で分身天使に特攻させて音無さんに最低呼ばわりされてますが、あれはむしろ大山君的にはあの方が恐怖がなくて良かったんじゃないかと。どっちにしろ殺されに行かなきゃいけないんだったら催眠術かかってた方が精神的苦痛がないだけマシだと思うので、あれは直井様の優しさなんだよ!…と思っておくことにする。

「愚民共!」「あ、もちろん音無さんは気高い貴族でありますが」って本気で言ってるんですよね!*1どんだけ音無さんを崇拝してんの…。そしてそのおめめキラキラな崇拝ぶりを全スルーする音無さんは、釣った魚には絶対にエサを与えない主義。釣った魚、餓死しちゃうよ!しかし、別に本人的にはスルーされても音無さんの隣で幸せそうなので問題ないのか…。(マジで常に音無さんの隣の立ち位置をキープしていらっしゃる。)しかし、本人が良くても見てる私が辛い!オロローン!

分身天使に次々仲間がやられていくところは、泣いていいんだか笑っていいんだか変なテンションになりましたが、直井さまのとこは普通にいたたまれなかった…。BGMなしで刺殺音のみって…。あなたのためなら死ねる!を実践した直井きゅんに、せめて、音無さんだけはなんか言ってあげて下さい…。直井様に良い印象が全くないだろうに、「誰かなんか言ってやれよ」って反応してくれる日向マジいいやつ。ユイにゃんは名前を覚えてあげて下さい。直井文人さんです。良い名前だろ?

以下、唐突に今週気になった点。

めがねゆりっぺはかわいいが、プログラム関係は竹山君の出番じゃないのか?今使わずにいつ使うんだ!話の都合なんだろうけど、居ない理由を一言でもいいからなんか説明してくれれば良かったのに…。いっそのこと先週オーバードライブはパッシブだから、で飛ばされた後帰ってきてないことにした方がまだマシだったのではないか。でもそれだと竹山くんマジかわいそう!

音無「かなでは強い攻撃の意志を持ったりしない!」…流石にここまでいくと勝手に人の事を想像して決めつけすぎでは…。たぶん天使さん本人が聞いてたら、「いや、そんなことないけど…」って言うと思うよ!本音としては、直井様スルーなのに、かなでかなでって必死っすなー!という嫉妬です。ごめんなさい。わかってるんだよーあの直井様のデレに音無さんが好反応返しちゃったらネタとして流せないほどガチだからもうこの先全スルーしか道はない!ってわかってるんだけどーあまりに直井様が不憫でさあー。ごめんね音無さんは悪くないよね。
でも、直井様はガチじゃないよ!って言っとく。あれは、人間として慕ってるだけで恋愛感情じゃないよ!…たぶん!…きっと!


次週、天使さんに凶暴な分身天使さんが吸収されてえらいことになっちゃいそうで心配なり。それ以上に、直井様の扱いにドキドキなわけだが!せめて名前ぐらい呼んであげて下さい音無さん…。まだ1回も「直井」って言ってないよ…むしろ直井様の名前を呼んでくれるのはゆりっぺだけだよ!関係ないけどゆりっぺは男子を君付けで呼ぶのがなんか良い。

OPとEDに直井様が追加されたのでニヤニヤが止まりません。OPもEDもいいポジションだよう!特にEDの直井様はすごい細くてドキドキする。あきらかに他の男子より細っこいよ。たまらんのう!

*1:ところでこのシーンの直井たんの手が異様にでかいのが気になった。今回アクションシーンは力は入ってるけどそれ以外のなにげないとこで手とか適当な絵が散見されたよ。疲れてきたのか作画陣。